こんにちは

 

 

パソコンが苦手な方・時間がない方へ

デザインでご縁を広げるお手伝いデザイナー

サトウ ルミです。

 

 

以前、書いた記事を

加筆・修正してお届けしています。

 

 

4月になり新学期

うちの子どもも学校が始まり

お友達と毎日楽しそう

 

 

新しいことをスタートする

いい季節でもありますね!

私も今、心と色のことをもっと深く学ぶため

色彩心理学の勉強をスタートしました

ワクワク♡

 

 

さて、新しく提供できる講座を

ご紹介するときに

チラシやインスタグラム投稿

ブログなど使われると思いますが

 

 

チラシやインスタグラム投稿

今はCanvaなどのデザインアプリを使用して

「誰でも簡単に作れてしまう」

ようになりました。

 

 

この「誰でも簡単に作れてしまう」に

落とし穴があるので

今日はデザインを制作する上で

大切なことをお伝えしたいなぁと

思います

 

 

その落とし穴、、、

ズバリ

 

 

「相手を思うこと」を忘れてしまう

 

 

チラシやインスタグラム投稿は

私が何が出来るか知ってほしいという想いで

作られると思うのですが

 

 

カッコいい、可愛いテンプレートを

目にすると

どうしても見た目に意識が行きがちに

 

 

私もかけ出しの頃

文字を目立たせたくて

やたらと立体感をだしてみたりと

デザインの見せ方に一所懸命に

なってたことがあるんです。

「カッコいいー!どうやって作ったの?」

と言われたくて(恥ずかしい)

 

 

ただ、見た目の良さだけでは

本当に伝えたいことが

伝わらないんです。

オシャレに仕上がり

自分だけ満足した物が

出来上がってしまうのです。

 

 

もちろんオシャレや見せ方は大事ですし

ご自身の気に入った物を作るのが

いちばん!

 

 

しかしチラシやインスタグラムの投稿を

とても忙しい方が見たら

小さい文字や読みにくい文字は

読みません、、、

カッコいい立体感のある文字も

読みにくくてスルー

 

 

 

読まれた方がどう思うかな?

が、実はいちばん大切になります。

チラシやインスタグラムを投稿される時

「読んだ相手はどう思うかな」

も意識してみてください〜

 

 

ここ意識するだけで

あなたのことが伝わるチラシや

インスタグラム投稿ができますよハート

 

 

では、最後までお読みいただき

 ありがとうございました♪

 

Instagram(@rumi__okacolordesign)

もやってます〜

 

 

 

クローバースケジュール 平日9:00~14:00

土日祝、夜間については、ご相談ください。