こんにちは

 

パソコンが苦手な方・時間がない方へ

デザインでご縁を広げるお手伝いデザイナー

サトウ ルミです

 

ただ今、名刺制作の依頼があり

作業中なのですが

 

肩書がたくさんある方が

名刺を作られる時に

よくある質問で

「肩書どこまで載せたらいいのでしょう?」

というのがあります

 

ステップアップのために

多くのことを学ぶと

たくさんの肩書ができていきます

 

カウンセラー、インストラクター

ヒーラーなどなど

 

 

そして、ほとんどの方が

全てを載せようとされます

 

これ、ちょっと待ってください〜

なのです

 

 

名刺のように小さい紙は

情報過多になりやすいんです

自分のことを

知ってもらいたい!

と強く思うほど

たくさんの情報に溢れやすくなります

 

 

私の会社員時代の経験からすると

名刺をいただいて

役職は確認しますが

あまり肩書は見てないか

覚えていないことの方が

多かったと思います

人の記憶は曖昧なのです、、、

 

 

せっかく私を知ってください!

とお渡しした名刺

お相手の記憶にも残らなかった、、、というのは

なるべく避けたい

 

 

なので

名刺を作る時には

相手に自己紹介するときに

どんな風に自分のことを

伝えるか考えてみてください

 

 

そして

自己紹介で伝えた自分と

あまり関係ないかなと思われる

肩書は書かない

もしくは

まとめられるものはまとめる

 

 

あまり肩書が多すぎると

何屋さんか分からなくなって

しまうので

これから名刺制作を考えてる方は

注意してみてください

 

どなたかのお役に立てていると嬉しいですハート

 

 

お料理コーチと色彩心理学カラーメンタリスト®︎  Hanaさんの名刺

 

 

では

新しい扉を開く

お手伝いができますように

 

お気軽にお問合せください

 

では、最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

 

Instagram(@rumi__okacolordesign)

WEBサイト:https://rumi-okacolordesign-2.jimdosite.com/

 

 

 

クローバースケジュール 平日9:00~14:00

土日祝、夜間については、ご相談ください。