こんにちは、ルミです。

 

デザイン制作アプリ

「Canva(キャンバ)」で

お客様からのご質問で一番多い

 

「フォントどれ使った方がいいってありますか?」

「種類が多くて迷います」

という声

 

 

Canvaで使える日本語フォントは500種類以上!

めちゃくちゃ多いーー

これは悩むし、迷います、、、

 

 

フォントによって

デザインの雰囲気が左右されるので

フォント選びは重要なのですが

 

 

例えば

CANVAテンプレートより引用

使用フォント「筑紫Aオールド明朝(N仕様)」

 

 

使用フォント「Yusei Magic」

 

 

使用フォント「Rounded M+」

 

 

 

フォントを変えただけで

読む側の印象が変わります


明朝体は、優雅さ・高貴な雰囲気

手書きは、親しみやすさ・幼さを

ゴシックは、しっかり・落ち着いた印象

 

 

一番上の

「筑紫Aオールド明朝(N仕様)」

明朝体で高貴な印象

優雅な朝がイメージできそう

 

 

真ん中の

「Yusei Magic」

太めの手書きで親しみのある

元気・賑やかな朝がイメージ

 

 

一番下の

「Rounded M+」

どの年代の方が見てもほっとする

いつもと変わらない落ち着いた朝がイメージ

 

 

というような感じで

文字はどういう方に読んでほしいかで

フォントを選ぶと

より相手に伝わりやすくなります

 

 

が!

とはいえフォント数が多いので

慣れるまでは大変なので

 

文章が読みにくくなければ

どんなフォントでも

あまり気にしなくても大丈夫

まずは読みやすいフォントを

選ぶのをおすすめします

 

 

では、最後までお読みいただき

 ありがとうございました♪

 

Instagram(@rumi__okacolordesign)

WEBサイト:https://rumi-okacolordesign-2.jimdosite.com/

 

 

 

クローバースケジュール 平日9:00~14:00

土日祝、夜間については、ご相談ください。