天職 | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

おかげさまで

 

真夏に続いた39度の熱2週間以上は、

お盆が明けるとともにパッとなくなり、

それからずっと体調良好です。

 

いまは10月に行われる

日本酒の試験「SAKE DIPLOMA」に向けて、

勉強中の方々がたくさんおられるので、

毎日、先生の仕事をしています。

 

いま教えてるのは日本酒のテイスティング

日本酒の香味を適切に表現するスキルを教えています。

 

ワインみたいな用語を使って日本酒を表現するんですよ~

 

 

 

やさしい生徒さんにあまえたい、なっちゃん。

 

オンラインでもテイスティングを教えます。

オンラインで、かなり的確に教えられるようになりました。

スゴイですね(^_-)-☆ 私自身も出来ることが増えて単純に楽しいです。

 

生徒さんのスキルアップのために、私がまずスキルアップせねば!

ということで、最近は朝にテイスティングの練習をするようになりました。

 

夜はね~~頭をつかう飲み方は疲れるので。

夜は、楽しく好きに飲みたいじゃないですか(^^)/

だから、勉強は朝にする。(言い換えると、朝から飲む( ´艸`))

 

書道教室も、何の教室かわからなくなってきました(笑

こう見えて、ちゃんとした教室です。

それどころか、めちゃくちゃ上達早いです。

 

月ごとのテーマはなくて、生徒さんのリクエストでお手本を書くスタイル。

こんな自由スタイルのところはまずないので(先生が忙しくなるからね、、、)

生徒さんにはめちゃめちゃ気にいられています。

 

さらには、書道しながら酒飲めるなんて、もう神ですかっ!

そんな書道教室です。

 

 

日本酒の教室も書道の教室も、

私にとって教えることは、

たぶん一番性格にあっている。

天職と言えると思う。

 

一番性格にあっている仕事で

いろんな方に出会えて

コミュニティがじわりじわりと充実していく

 

この感覚が、いいですね♡

 

 

 

 

母の、体調復元プロジェクトは365日進行中。

むーさんの理論は、やることがシンプルなので、

自分なりに生活への活用の仕方できあがれば、難しくないですね。

 

理論を作り上げるのはもちろんすごく難解だろうけど、

それはむーさんがやってくれている。

私は、感謝して生活に活かすのです。

 

昨年一年は、野生のエネルギー。

今年はそれにプラスして果肉。

ジュースは飲まない母なので、毎日少しずつお料理に、お砂糖のかわりに。

 

気長に、コツコツと。