土井先生の神レシピ! | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

こんにちは!

 

週末、手羽先にかじりついていたときに前歯が折れた清水流美です。

もぉ~ショック!

大好きな手羽先3本食べる予定だったのに。

 

前歯が1本無いだけで、

おどろくほどユニークな顔なので

当面は顔出しNGです。

 

動画撮ってる最中なのに、タイミングが悪すぎるぅ。

 

この前歯は、小学生のころに口を開けて鉄棒をしていたときに鉄棒にぶつかり欠けてしまい、

神経がダメになって

 

治療した歯なので、

折れても痛くはありませんでした。せめてもの救い。

 

さて!

近況報告が長くなりすぎましたが、

料理人の土井善晴先生の「まいたけそぼろ」が神のようなレシピなので紹介したいと思います!

もともとのレシピは合いびきミンチなのですが、私は猪と鶏のミックスで。

 

 

 

 

 

材料

  • まいたけ    100g
  • 合いびき肉    100g
  • にんにく    1片
  • 赤とうがらし    1本
  • たまりしょうゆ    大さじ1
  • 酒    大さじ2
  • 小麦粉    大さじ1
  • 塩    少々
  • オリーブ油    大さじ2

 

作り方

  • まいたけ(100g)はほぐし、粗みじん切りにします。にんにく(1片)は叩いて皮を除き、粗みじん切りにします。赤とうがらし(1本)は半分に切り、種を除きます。
  • まいたけは握りつぶようにほぐす★重要!めちゃくちゃ香りがでます。 その後にあられ大に切りまうs。
  • フライパンにオリーブ油(大2)、にんにく、赤とうがらしを入れて火にかけます。香りが出てきたら合いびき肉(100g)、まいたけ、塩(少々)を加えて焼き炒めます。
  • 小麦粉(大1)を加えて炒りつけ、たまりしょうゆ(大1)、酒(大2)をなじませます。
 
お肉を猪に変えても大丈夫!むしろもっともっとコクが増して私は好みです。
私は、猪ひき肉と鶏むねの挽肉を同量で使ってます。
 

⇓材料と作り方は、おかずのクッキングのサイトから、ほぼ原文ままで転記しました。

 

私は、ごはんに乗せたりするので、少しだけ味付けを濃いめにしています。

 

どんぶりバージョン

 

アレンジ

まいたけそぼろを白菜と炒めて酒・鶏ガラ・水溶き片栗粉で完成。ラーメンのトッピングに。

 

明日はパスタにする予定。

これはアレンジ自在で神レシピ!生きてる限りリピ決定です。

 

 

家族の体のために、毎日少しずつ猪鹿を食べるようになって半年。

私の体がポッカポカになりました(^^)/

以前は、めちゃくちゃ冷たかったのに。ありがたい!