ごはんをやめてみたら⇒眠くならなくなった(*^^*) | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ

野人エッセイす で、食の本質を勉強してきたけど、

勘違い、もしくは、十分に理解していないところがあった。

 

12月に体調復元講習会に参加して、

理解できていないことがはっきりしたので、

さっそく食事を見直すことに。

 

これは「私の今」と「私の、めざすところ」から修正点を割り出したのであって、(←というか、答えを教えてもらったようなものだけど)

他の方も同じようにしたらいいという提案ではありませんので、誤解なきようお願いします。

 

ありがたいことに

正常なエネルギーを持つ野生のものを

いただいたり購入したりする機会はあるので、

今回見直す部分は食性の部分。

食性に合わないものをカットすることにしました。

 

そして

穀物をグンと減らしてみることに。

もともと、朝は食べない、昼にごはんや麺をガツン、夜はおつまみとお酒、という生活なので、

見直すところはお昼ご飯。

夜の酒は穀物由来だけど、これは「楽しみ」の範疇なのでヨシとしよう←勝手な解釈(笑)

それに、お酒は濾してるし、焼酎に至っては蒸留までしてるし←さらに勝手な解釈(笑)

 

40年以上、お昼ご飯にごはんや麺を食べることを

あたりまえのようにしてきて、とうぜん大好き。

ごはんはめちゃくちゃ好きです。

だから

一抹の不安があったけど。

冷蔵庫&冷凍庫&レトルト品の整理も兼ねて、

ごはん・麺以外のものでおひるごはんをするように。

それから1週間。

 

明らかな変化は、眠くならないこと。

これは一度もお昼寝をしていないところから、はっきりわかる。

 

今は自宅でデスクワークなので、

だいたいお昼ご飯後は眠気にさそわれ1時間くらい寝ちゃうんだけど、

それがない。

 

これはめちゃくちゃ嬉しいこと。

だって眠くならないということは、

朝から17時までとかいう感じで、ごそっと枠を取って仕事できるということなので。

 

今までお昼ごはんに

どれほどの体力を使っていたのか。

 

ただ

ちょっと物足りなさというか

「お昼ごはんを完了したかんじ」がしないのは事実。

それも1週間たつと薄らいできたけれど。

習慣からくる感覚なら、そのうちなくなるしね。

 

夕べは、とれたての鹿肉をいただいたので、

鹿カツに。

鹿肉は少しだけ甘みをプラスするのが好きかな~

揚げ物は2年に1回くらいしかしないので正直ヘタですが、

素材の良さがすべてカバーしてくれて、めちゃくちゃ美味しかった!

 

で。

⇓ほんとうの話

 

最低気温ー1度の京都なのに、

夜中暑くておふとんけってました。