四十路キャベツ | 自然が教えてくれること

自然が教えてくれること

流美農園のブログ



昨年、親指くらいの大きさで終わってしまったキャベツ。

苗屋さんで買ってきたのに、大きくならなかった。
よっぽど、流美農園の環境は厳しいんでしょうね。

でもね、「1年では大きくなれへんけど、2年かければだいじょうぶ~~~」とでもいうように、
今になって葉が大きくなり、しかも巻いてきています。




このキャベツ、実は春に「菜の花」を咲かせなかったのです。
いくつか2年目のキャベツがありますが、どれも花は咲かず。

ということは……
菜の花の季節(3月~4月)の時点で、
このキャベツは、「2年ごしで生きてやる!」って決めてたってことですよね。
1年しか生きないのだったら、春に花を咲かせて命を次の代に渡して自分は終わるわけですから。

2年で一生を全うするとすると、
このキャベツはいまごろ、四十路ってところでしょうか。

よ。ニコニコ
お互い、たくましく生きようね。




収穫イベントやってます♪


週に数度、いっしょに作業できるパートナーも募集しています♪