こんにちは!

 

健美食ハーバルセラピスト

小花るみです。

 

今日もココロとカラダにいいこと

 

お伝えしていきますクローバー

 

 



 

前回までに、免疫力を下げる原因その2までお伝えしました。

 

まだ読んでいない方は、こちらからどうぞ↓

 

 

 

 免疫力を下げる原因その3「ストレス」

 

 

ストレスについては、

 

過去のブログでも、何度も取り上げてきましたが、

 

やはり、免疫力を下げる原因の

 

大きな一つということを忘れてはなりません。

 

わたしたちのカラダは、

 

「精神的なストレス」がかかると、

 

自律神経の、交感神経が優位になってしまうのです。

 

優位になってしまうと、

 

免疫細胞である「リンパ球」の数が減ってしまい、

 

免疫力が下がってしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、

 

交感神経が働くことで、

 

分泌されるホルモンには、

 

NK(ナチュラルキラー)細胞の働きを

 

なんと!

 

ゼロにしてしまうものもあるというのです。

 

やはりストレスって、怖いですよね。

 

ちなみに、自律神経については、

 

過去の記事もご参考になさってみてくださいね↓

 

 

 ストレス解消がとっても大事!

 

 

もちろん、ストレスをためない生活をすることが

 

最適ですが、

 

現代社会では、難しいことも多いですよね。

 

今まで以上に、

 

「ストレス解消」をしてもいいかもしれません。

 

好きなことをする時間を増やしたり、

 

とにかく笑う時間を持つようにすると、

 

ストレスも軽くなります!

 

「辛いのに無理に笑うの?」と

 

最初は思うかもしれませんが、

 

実は、笑顔は、

 

わたしたちの想像を超えるパワーを持っています。

 

ニコニコと笑うだけでも、

 

ポジティブなオーラが生まれて、

 

周りに人も自然と近づいてきます。

 

しかしながら、

 

状況により、

 

当たり前ですが、

 

笑顔を無理につくることで

 

さらに疲れてしまう場合もありますので、

 

無理だけはしないでくださいね。

 

まずは、自分のできる範囲で構いませんので、

 

微笑みを絶やさないよう、

 

コミュニケーションを心がけてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

一人では、改善や、継続がなかなか難しい

 

という方のために、個別サポートをしています。

 

健康について、食生活について、

 

お悩みがある方は、

 

公式LINEより、

 

まずはお気軽にご相談ください(*^^*)

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

健康について、

 

美容について、

 

食について、

 

メディカルハーブについて、

 

などなど、

 

たくさん発信していきますので、

 

これからも、楽しみにしていてくださいねラブレター

 

今後、ブログが更新されたらすぐお読みいただけるように、

 

下記よりフォローいただきますとお知らせが届きます。

 

<ブログ記事の更新情報が受け取れ、アクセスが簡単になります>

 

 

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

健美食ハーバルセラピスト🌿Rumi

 

 

左矢印左矢印←ブログ一覧へもどる左矢印左矢印