世の中に個別指導塾はたくさんありますが
生徒の進度に合わせて授業することが
とても大切で、でも実際には難しくて
私も日々考えを巡らせています。
たとえば
10ay+15ax=5a(2y+3x)
という因数分解の公式をみたとき
テキストには「共通因数でくくる」と書いてあります。
対して、ある生徒に教えたやり方は
自分がサッとできることを、相手に伝えることの難しさ
自分ならサッとできることを、相手に改めて説明するのは
意外と難しいです。
たとえば、この生徒はバスケ部なんですが
(生涯30年間で一回もレイアップシュートに成功したことのない)私が
「レイアップシュートできるようになりたい!教えて教えて~」
といったら…
かなり困るのではないでしょうか笑
(「とりあえず練習してみて!」
って言いたくなりますよねきっと…!)
私も日々
「どうしたら伝わるだろうか」
ということを考え続けて、試行錯誤しています。
成績上げてもらえるように
私も努力しようー!←今日言いたかったのはこれでした(笑)