【保護者さまの声】「勉強が楽しくなったみたいです」 | お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

お母さまが高校受験を「見守る」ための勉強法ブログ

◆【全国】オンライン家庭教師【愛知県東海市】対面家庭教師
◆対象:中学1~3年生、高校1年生
信じて見守るママ家庭教師

◎点数UP!最適な学習プラン&市販テキスト提案
◎1回60分「わかりやすい」対面/オンライン授業
◎24時間365日LINEでの質問対応

私が個人で一番最初に担当した生徒は

縁あって知り合ったお母さまの娘・Sさんでした。

 

11月という

公立高校入試本番まであと4か月というところでしたが…!

 

 

指導を始めた2か月後の学年末テストでは

40位アップして

彼女自身の過去最高順位をマークしました!

もちろん

第一志望の公立高校(専門学科)へ合格し、

 

現在は東京の専門学校を目指しています。

 

 

(その途中では

私立高校入試が3教科だと思っていたら

今年から5教科だったことを知らなくて

大慌て。なんてことも。笑)

 

 

いまその妹さんを指導していて

お母さまとは週1回お話するのですが、

 

「(お姉ちゃんは)勉強が楽しくなったみたいで

高校行ってもがんばってますよ」

 

というお声をいただきます。

 

(合格後から、何度もそうお話していただけて

うれしい限りです。)

 

 

高校入試直前のわずか4か月の指導でしたが、

 

「勉強が楽しくなった」

ってすごい効果ですよね。

 

楽しくなるってことは

自分からやれる力がつく、ということなので、

 

・わからないことも自分から調べられる

・自分で計画して進められる

・自分の将来に必要な勉強ができる

 

つまり

自分の未来を切り開いていく力が十分にあるということです。

 

 

現に彼女は

高校2年生の進路決定(専門学科がさらに希望コースに分かれる)の際に

 

成績や小論文で

見事に自分の希望学科に進むことができています。

 

 

このアメブロを始めて

すごい実績を出されている塾さん方をみて

感服しております。

 

(私自身ももっと指導レベルを上げられるように

努力したいと思わせてくださいます。)

 

 

とはいえ、塾や家庭教師、通信教育には

それぞれにちがった役割があるとも思っています。

 

 

家庭教師は家庭教師なりに

「今まで勉強なんてあまりしてこなかった!」

という子向けに

 

いろいろと工夫を凝らしながら

「勉強が楽しくなった!」

という気持ちをはぐくんでいきます照れ

 

どうも勉強が苦手だなーというお子さまに

悩んでいるお母さまがいらっしゃったら

 

ぜひ一度

鉛筆公式LINEアカウントにてご相談ください下矢印

友だち追加

(または @jkt1148r で検索ください)

 

鉛筆定期テスト対策コースはこちら

定期テスト対策コース(中学1年生~高校1年生)

・3回コース(50分×3) +LINE無制限質問権 2週間→初回申込8000円
・5回コース(50分×5) +LINE無制限質問権 3週間→初回申込13000円

まずは無料体験授業(1回50分)より