祖母と孫の関係 | るみすけのブログ

るみすけのブログ

ブログの説明を入力します。

私は今、母と娘と暮らしている。自宅には夫が一人ぐらししているが、97歳の母を1人にはできないので私と娘が実家で母の介護をしている。

ところが、私の母と娘、要するに祖母と孫の関係がどうもよろしくないときがある。ちょっとした行き違いで母は怒り、娘も怒る。そのうち母は泣き出し娘も泣く。間に挟まった私いつもどうしてよいかわからず悩む。私と母は喧嘩などしたことないのに。

娘の物の言い方が悪い気もするが、母もそれを気にしすぎるような気もする。私ならあん言い方しないし、いちいち気にしない。
馬が合わないとはこういうことをいうのか?
娘にもうすこし言い方を考えて!といったら普通に話をしてるつもりだと返された。どうやら本人は全く悪気なく言ってるらしいが母には感じ悪く聞こえるようだ。受け取り方はそれぞれだから仕方ないが度重なると私も疲れる。こっちの身にもなってくれ!