宇宙人(cosmospeple) 日本盤CD発売と諸々告知。 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

皆さんご無沙汰しております~。

時間が経つのは早いもので、なんと三月の再来日LIVEまで、あと3週間となってしまいました!!(今年のLIVE日程は、大阪アジアン映画祭とダダ被りで、客足にも影響がありそうですね~(^_^;))

さて今回の来日に関しましては、宇宙人日本正式デビューということで、facebookに日本公式ページが出来ましたし、Twitterでも公式アカウントで同じ内容を発信してくれていたので、情報の共有が楽に出来ました。
(あと、所属事務所SpacShowerMusicのHPでも宇宙人ページで情報がまとまってますのでコチラも参考にどうぞ。)


再来日LIVEまであと3週間ということで、(情報がかぶりますが)宇宙人関連情報をまとめておきますね。
あと最後に告知もありますので、ぜひご一読お願いいたしますm(_ _ )m


ではまず、2月10日に宇宙人の日本盤CDが二枚発売になりました。

一枚目は、台湾では去年の五月末に発売になった宇宙人の3rdアルバム「一萬小時」の日本盤『10000hours (テン・サウザンド・アワーズ)」。(詳しくはコチラ)
こちらは収録楽曲は台湾盤と変わりませんが、日本盤では歌詞の日本語訳と音楽評論家の関谷元子さんによるライナーノーツ(宇宙人のインタビュー内容もあり)がついてきます。

このライナーノーツが読み応えもありますよ。あと、歌詞の内容が知りたいな~という方には日本盤がおすすめです。

楽曲だけ聴きたい(歌詞カードは友達にみせてもらうからいいや、、、)と思う方は、iTunesなどのデジタル音源での購入もアリかと思います。

ちなみに彼らにとって三枚目となるこのアルバムは、かなり出来がよく、評判も非常に良いのでまだお持ちでない方や聴いてない方には是非聴いていただきたい、おすすめのアルバムです!!

捨て曲がないのはもちろんのこと、どの曲も中毒性のある、一回聴いたら耳に残る、、、そしてまた聴きたくなる、、、という作品です。

(発売時に、日本ファンの方数名の感想を集めたアンケート記事がありますので、そちらも参考にどうぞ 。)

アンケート結果報告(1) アルバム「一萬小時」の全体の感想
アンケート結果報告(2 ) 新アルバム「一萬小時」の中で、好きな三曲


そして、二枚目が宇宙人初のオール日本語作品ミニアルバム(セルフカバー5曲&新曲オリジナル1曲 全6曲収録)「TIME LAPSE(タイムラプス)」(詳しくはコチラ)。

まぁ~~~、なんと! 宇宙人が日本語曲・初にして、一気に6曲に挑戦です!

発売前から、ファンの間ではいろんな憶測が飛び交ってましたが、
(日本語曲への抵抗や不安、、、過去のメイキング映像で「不孤島」の日本語歌詞が出ていたから、てっきりこの曲が収録されると期待していた、、、、小玉本人のFBで「セルフカバー4曲と日本語オリジナル2曲」と告知していた、、、、等々)

まぁ~~~~、これまた、良い意味でファンの期待を裏切り、とっても素敵な作品を発表してくれました。

新たなチャレンジをし続ける宇宙人。
この日本語楽曲へのチャレンジも自身の成長の為であるとは思いますが、日本のファンの為にも相当頑張ってくれたと思います。

C-POPファンとしては彼らのオリジナル曲(原語盤)がもっと日本人音楽ファンに浸透してもらいたいのが本音ですが、まずは、この日本語作品「TIME LAPSE]を通じて、宇宙人に興味をもってもらうことが、ある意味、日本における今後のC-POP(T-POPかな?)の発展にもつながると思うので、本当にこの「TIME LAPSE」を引っ提げて、どんどんJ-POPの世界に進出していってもらいたいと思います。

あっ、話がそれましたが(^▽^;)

宣伝に戻りまして、この宇宙人の日本語ミニアルバム「TIME LAPSE」ですが、Amazonで少し視聴できますので、是非、ボーカル小玉の流暢な日本語をお聴き下さいませ~
(視聴はコチラ→)

日本語版MVも紹介。


そうそう、セルフカバーの五曲ですが、全て同時発売の「10000hours」からの選曲となっています。

ちなみに収録曲タイトルを日本語→英語→中国語の順で連記すると、

01 もっと遠くへ ~Move Forward~ 往前
02 あなたは ~And You?~ 那你呢
03 彼女はBOSS ~She's The Boss~ (←日本語オリジナル新曲)
04 恋に似ている ~Alone Together~ 寂寞之上
05 レイニーデイ ~Rainy Day~ 兩人雨天
06 すこしずつ ~Daily Practice~ 日常練習

となります。

私のお気に入りは、
01 もっと遠くへ ~Move Forward~ 往前
04 恋に似ている ~Alone Together~ 寂寞之上
です。
たぶんFMラジオでかかってても全然気にならないくらいのJ-POP感がありますよ。
(※J-POP感というか、日本人の人が聴いていても海外のバンドと気づかないんじゃなかな~と)

そして、今回の日本語セルフカバーに関して、日本語歌詞が楽曲と馴染んでて違和感が少ないとか、思いのほか小玉の日本語が流暢だとなかなか評判が良いようです。

日本語セルフカバーに歌詞をつけてくれている市川セカイさん(プロフィールはコチラ インタビュー記事はコチラ)ですが、どんな方なのか気になったので一月にLIVEを聴きに行ってきました。
たくさん紹介したいことがありますが、また別記事で紹介します(いつ更新出来るか不明ですが)。


宇宙人と対面したこともないとの事でしたが、それでも彼らの歌詞の世界感を理解して素敵な歌詞をつけてくださってホントに市川さんでよかったな~と思います。

ちなみに、中国語の曲なんて聴くのは初めてだったんじゃないかと思ったので、その感想を尋ねてみたら、
「いや、なんか洋楽みたいで、全然(中国語という)違和感はなかったです。」という感じの事をおっしゃってました。

::::::::::::::

プチ情報はさておき、

日本語盤CD発売に関してのイベントが 3/3東京(タワレコ渋谷店)、3/5大阪(タワレコ難波店)であります。
(詳しい情報はこちら→)

コチラのイベント、ミニライブとサイン会とのことですが、
ミニライブは観覧無料となってますので、CDを買えとは言いませんので、無料で宇宙人の歌が聴ける、宇宙人が生で見れる、貴重な機会ですので、ご都合の合う方はぜひ気軽に参加してくださいませ~!

イベント参加券につられて予約購入された方も多いかと思いますが、イベント参加券があればイベント会場に優先入場が出来るという特典があるというだけで、きっとサインなら当日でもCDを購入したらしてくれると思うんですよね~(去年のMPの時はOKだったし、CDを買ってもらえるならサインを拒むことはないと思うのですが、、、)

なので、参加券がないからとあきらめないで、一人でも多くの方に参加してもらえたらと思います(・∀・)
(ちなみに東京は平日の夜、大阪は大阪アジアン映画祭との時間調整が微妙、、、、となかなか宇宙人が本命でない台湾芸能・音楽ファンには厳しい日程ではありますが、、、)

そして、3/4原宿アストロホール 3/6大阪 南堀江 Knave
での再来日ワンマンライブがあります。(詳しくはコチラ→)

こちら、去年の東京が即日ソールドアウトだったので、今回のチケット予約先行販売の時にはチケットが確保出来るかドキドキの方が多かったと思いますが、去年より若干キャパが広くなったせいか、今現在でもチケット絶賛発売中のようです。

あと三週間のラジオやTVでのプロモ活動次第ですが、チケットの売り上げが少しでも伸びればいいんですけどね~。

::::::::::::::::

さてさて、今回久々のブログ更新で、一番お知らせしたいのがこちらです。

今回の宇宙人ワンマンライブにて、会場と楽屋にお花を送りましょう!という、『2016宇宙人来日公演お花企画』を日本の宇宙人ファンのMJさんが立ち上げて下さいました。

企画の詳細はコチラ→

::::::::::::::::

追記:
MJさんからのご連絡です!

『宇宙人お花企画ですが、発信が「hotmail」の場合、返信メールがデリバリエラーになってしまう方が複数いらっしゃいます!お手数ですが、メールの設定を変えていただくか、別のアドレスからお申込みいただければと思います。』


早速、参加申し込みをしてくださった皆さま、ありがとうございます~!
そして、もし『MJさんから返信メール来ないな~』という方がいらっしゃいましたら、メール設定のご確認、もしくは別アドレスでの再連絡をよろしくお願い致します!!


:::::::::::::::::::::::

今までにも二回、台湾の宇宙人ライブでもお花を送っていらっていて、毎回とてもセンスのよいお花を用意されています。

(去年の七月に宇宙人FBにUPされていた写真です。FBより転載)



私が思うに、日本の宇宙人ファンの方々は、あまり群れを成していないというか、結構個人参戦で応援されている方が多いと思うので、このような企画に賛同して参加されるというタイプの方がいるのかどうか未知数ながらも、宇宙人にも喜んでもらおうと企画を立ち上げてくださった事に対してMJさんの勇気ある行動(?)にとても感謝しています。
(宇宙人にもスター気分を味わわせてあげるなんて、優しいですよね~。愛ですね。゚(T^T)゚。)

ということで!!

このお花企画に参加してくださる方を大募集でございます。

簡単に企画の内容を紹介しておきますと、東京、大阪両会場にスタンド花と楽屋花を用意し、参加してくださった方のお名前をカードに記載して、楽屋花の方へ添えるとのことです。

一口1千円からで上限はないそうです。

スタンド花に「日本的宇宙友より」と添える予定だそうですが、もっといいネーミング案があればご提案くださいとのことです。

参加表明締め切りが24日まで、
振り込み締め切りが26日までとなっております(二週間切っております~))

ご参加いただける方は一度MJさんにメールご連絡お願いいたします。


ぶっちゃけな話、最低限のランクでお花を二会場に用意するとなりますと、一人一口1千円で計算すると、結構な人数を集めないと厳しいのでございます。(なので参加口数の上限なし、、、ということなんですが)

興味がないなら仕方ないのですが、もし悩んでいる方や参加してもいいけど手続きが面倒だな~という方は、私にご相談下さいませ。

ちなみに私、過去に参加させていただいたことがありますし、MJさんも存じ上げています。
(素敵な方ですよ~~(^▽^))
なので、ご安心くださいませ。

私が告知すると、どうも募金をお願いするのに近い感じになってしまいますが、どうぞ宇宙人たちにも花を添えてやってください。
(花にかけたダジャレじゃないですよww)

ということで、お花企画へのたくさんのご参加お待ちしております。
宇宙人の応援、これからもよろしくお願い致します。
m(_ _ )m


(追記・私のブログのコメント欄は承認制になっていますので、私用連絡などで公開してほしくない場合は、どうぞご遠慮なくその旨お伝え下さいね(・∀・))

(追記その2:本日22日、スペースシャワーTVの22時からの番組に宇宙人のコメント動画が放送されるみたいです。スペシャが見れるお家の方は是非チェックしてくださいね~)