宇宙人がカバーした曲をまとめました。 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

先日、宇宙人(コスモスピープル)が「ロケットニュース24」というサイトで取り上げられていたので、リンク先を貼っておきますね。
読んでいない方は、よかったらどうぞ。

【動画あり】謎の中毒性! 台湾アーティストがカバーしたラブジェネ主題歌『幸せな結末』が素敵すぎる / 何気に日本に縁のあるバンド「宇宙人」

上記記事内に宇宙人の「幸せな結末」の動画が貼ってあるので、
一応、原曲の紹介として、改めてリンク先を貼っておきます→コチラ(※最初のワンフレーズだけですが、ご本人の歌声です)
そして、台湾では2002年に辛晓琪がすでにカバーしてたのがコチラ※かなりオリジナルに近い感じです。)

さて聞くところによると、このロケットニュースさん、Twitterでのフォロワー数がかなり多いらしいです。
ということは、宣伝効果も高いのかもしれませんね。
宇宙人、よかったじゃん~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


::::::::::

さてさて、今回の本題に入ります。

去年の夏、宇宙人が日本の名曲をカバーしたことにより、『以前彼らが発表したカバー作品をまとめて紹介せねば!!!』と思いつつ、すでに一年経ってしまいました。

といいつつ、本当は2012年の10月、ちょうどセカンドアルバム「地球漫歩」の発売直後に、台湾のFM局「HitFM」との企画で、「宇宙人が好きな曲・全15曲をカバー」というのをやっていて、ブログ記事にまとめなきゃな~と思いながら今に至るので、そう考えると2年半以上経ってようやくまとめた次第です(^_^;)。

:::::::

メンバー三人で、お互いのお気に入り曲をシェアし合っているようで、彼らの聴く音楽、好きな音楽は本当に多種多様だそうです(先々月出演していたラジオで言っていました)

宇宙人がどんな音楽に影響を受けているのか、この15曲のオリジナル曲を聴くだけでもかなり参考になります。

ちなみに私はこれらのリンク先をチェックしつつ、いろいろ調べながら、自分の知らないジャンルや曲、アーティストを知ることが出来て、かなり勉強になりました。
(最近は宇宙人の曲よりも、彼らが好きなアーティストの曲の方が気になる私です(^_^;))

:::::::::

では、下記にカバー曲と原曲のリンク先をまとめました。


(※リンク先についてですが、たぶん、この音源をまとめてアップしてくれている台湾宇宙友の子は、宇宙人の日本ライブにも来ていた子じゃないかと思うのですが、勝手にリンクしちゃってごめんなさい~。)
(※その他のリンク先も無断でお借りしています。ごめんなさい。そして、もしリンク切れで見れなくなってたらご自身で検索お願いいたします。)


【宇宙人がお気に入りのアジア圏の名曲編】

2012/10/19 hitFM 宇宙人報到 王菲-只愛陌生人
(原曲はコチラ※日本でもお馴染み、フェイ・ウォンの1999年の作品。)


2012/10/17 hitFM 宇宙人報到 李心潔-愛錯
(原曲はコチラ ※2003年発行の台湾ポップスのようです)

hitFM 宇宙人報到 費玉清-晚安曲
(原曲はコチラ※台湾の懐メロのジャンルに入るのでしょうか?1979年の作品。)

2012/10/18 hitFM 宇宙人報到 郭富城-對你愛不完
(原曲はコチラ ※台湾・香港・中国で愛され続けている歌謡曲の定番。1990年の作品。
※ちなみにこの曲の日本の曲をカバーしたもので、オリジナルは田原俊彦です→コチラ)

2012/10/18 hitFM 宇宙人報到 五月天-志明與春嬌
(原曲はコチラ※五月天のデビュー曲。1999年の作品。)

2012/10/18 hitFM 宇宙人報到 周杰倫-娘子
(原曲はコチラ※周杰倫ジェイ・チョウ 2000年デビューアルバムの収録曲。)

2012/10/25 hitFM OH夜DJ 宇宙人報到 蔡依林-舞孃
(原曲はコチラ※蔡依林ジョリン・ツァイの8枚目のアルバムタイトル曲。2006年発行。)

hitFM 宇宙人報到 陳綺貞-小步舞曲
(原曲はコチラ ※映画の主題歌のようなので、映画映像と共にお楽しみください)

【宇宙人がお気に入りの洋楽編】
2012/10/19 hitFM 宇宙人報到 Rachael Yamagata-I Wish You Love
(原曲はコチラ※レイチェル・ヤマガタはアメリカのシンガーソングライター。父親が日系人。2005年の作品。この原曲すごく素敵ですよ~!)

2012/10/19 hitFM 宇宙人報到 Kylie Minogue-Can't Get You Out Of My Head
(原曲はコチラ※カイリー・ミノーグ2001年の作品。)

2012/10/19 hitFM 宇宙人報到 The Beatles-Across the Universe
(原曲はコチラ※ビートルズの1968~69年頃の作品。)

2012/10/18 hitFM 宇宙人報到 Bruno Mars-Lazy Song
(原曲はコチラ※ブルーノ・マーズの2010年の作品。彼についての詳細はコチラ))

2012/10/16 hitFM 宇宙人報到 Daft Punk-Something About Us
(原曲はコチラ※ダフト・パンク 2003年の作品)

2012/10/17 hitFM 宇宙人報到 Joe Cocker-You Are So Beautiful
(原曲はコチラ※邦題「美しすぎて」ジョー・コッカー1975年のカバー作品。オリジナルはビリー・プレストン(1971年頃の作品)だそうです。)

hitFM 宇宙人報到 Maroon 5-Sunday Morning
(原曲はコチラ※マルーン5の2002年の作品。)

以上、15曲です。

オリジナル曲も素敵な曲がいっぱいあって、気になるアーティストが増える一方です・笑

あと、ライブでもいろんな曲をカバーしているようですが、それをまとめるのはこれまた大変なので、各自で検索して楽しんでくださると幸いです~(・∀・)