アンケート結果報告(3) 宇宙人を知ったきっかけと最初にハマった曲 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

宇宙人ファンでない方には、興味のない記事の連投で申し訳ありませんが、今回もアンケート結果の報告記事です。

:::::::::::
では、回答結果の続きです。


【質問3・宇宙人を知った(聴いた)きっかけは?】

この質問は、昔宇宙人を好きになった頃、台湾人の友人に必ず聞かれていたので(日本人がどうやって台湾のバンドを知るのか気になるらしいです)、今回、皆さんにも質問させていただきました。

では回答の多かった順から紹介します。

☆クラウド・ルー(慮廣仲)つながり 4票
・クラウド・ルーから入って、五月天→宇宙人にたどりついた。
・もともとクラウド・ルーを聴いていて、そこから友達に紹介された
・クラウド・ルー好きな友人からの紹介
・クラウド・ルーが好きになって、そこからP-vineつながりで。

☆2014年夏の初来日時における宇宙人関連情報記事を見て。 3票
(「アジアンパラダイス」、「台ワンダフル」の記事)

☆誰か良いアーティストはいないかなとネット検索中、発見。 3票
(「チャン・スー日記」、「sasanoji電台」などのC-POP関連ブログ)

☆「要去高雄」のMVを見て。 3票
(友達の紹介、台湾旅行中テレビで流れていた 等)

☆ドラマの主題歌きっかけ。(「一起去跑步」が主題歌になっているドラマの日本での放送にともなって) 2票

その他にも、いろんな回答をいただきました。

・FM80.2(大阪のラジオ局)で聴いて。
・在阪のFM曲の中華ブログラムを聴いて。
・BSNHKの「asia music network」で、サマソニライブ映像を見て。
・身内の影響。
・台湾旅行中、たまたまサイン会に遭遇。
・五月天のライブにゲストで出ていたのを見て。

そして、以前から知ってはいたが、改めて(宇宙人の曲を)聴こうと思った方のきっかけとして、

・サマソニの評判と、日本盤が発売されることを知って。
・映画「光にふれる(逆光飛翔)」で阿奎を見て、宇宙人を再度検索。

などがありました。

あと、

・「誰か良いアーティストはいないかなとネット検索中、発見」
・「ドラマの主題歌きっかけ」
と答えた方の内3名は、「中国語学習の教材代わりとして、台湾ドラマや音楽を視聴していたら、宇宙人を知った」とのことでしたので、中国語学習の延長線上で台湾アーティストに出会う方も少なくないようです。


ということで、この質問、20名と少ない回答数の割には多種多様な回答が集まり、思いがけなく収穫がありました。やはりメディアやネットサイト、ブログからの情報発信というのは大事だということがわかりました。(私のブログも少しはお役に立てたようですし・笑)

では引き続き、次の質問へ。

【質問4・宇宙人の曲で最初にハマった曲)】

こちらは参考までに質問してみました。結果は以下の通りです。

要去高雄 6票
一起去跑步 6票
大志若魚 4票
太空警察 3票
夜来夜香 1票
花花 1票

この結果は、大体予想通りでした。(「太空警察」の票が少ないのが個人的には残念でしたが。)
やはり「要去高雄」「一起去跑步」の方が、キャッチーでポップで受け入れられやすいのでしょう。
ちなみに、台湾だと「大志若魚」で宇宙人のファンになった人が多いみたいです。

ということで、今回の報告はここまでです。

:::::::::

「宇宙人を知ったきっかけ」の回答を分析した結果、今後宇宙人をどうプロモーションしていくか、どのような視聴者層へターゲットを絞るか等々、私の中では良い案が出来上がっているんですけど(妄想)、それを書くと長くなるので、またの機会に(・∀・)。

最後に、懐かしくなったので、「要去高雄」のMVを張り付けておきますね。
(このMV,大好きで、もう何回見たことかわかりません・笑)


(おまけ)
「台湾華語・豆知識」
この曲のサビにある「一手啤酒六個朋友」(訳:六本のビールと六人の友達)の『一手』という単語。
最初は漢字を見て、「片手」の意味かな~とずっと思っていたのですが、これは台湾では「一手啤酒」で「半ダースの缶ビール」を指すそうです。あの、よくスーパーで缶ビールが六本パックになって売っていますよね。あれです。なので、「一手」といえば「六」なのだそうです。
だから、続きの歌詞が「六個朋友」となる訳ですね。
で、この「一手」は他にどのように使うかというと、レストランなどに行って店員さんが「何名様ですか?」と聞いてきて、「一手」と答えると、それは「6人」という意味で店員さんもすぐにわかるそうです。(12人だったら、「二手」もしくは「兩手」になるんだったかな~?忘れてしまった(;^_^A)
たぶん、普通の中国語辞書には載っていなかったと思います。ま、雑学程度にお読みください。


では、アンケート結果もあと2問です。

そして今日は宇宙人の台北ワンマンライブですね。
台北まで見に行かれた方、どうぞ楽しんで来てくださいね~ヾ(@^▽^@)ノ