台湾6日目(朝) 今日は台湾のお誕生日~ | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

おおおお!

こうしてブログに書いて気がついた!もう6日もいるのか、台湾に!

びっくり~~~~!


ま、そんなことはさておき、今日は国慶日。台湾の建国記念日ですね。

10月10日で、10が二つ並ぶから、

「雙十節」と呼ぶんだそうな。

ふ~~ん、初めて知りました(汗)


さて、こんな記念日なので、朝から式典とかあるだろうから、せっかくだから見に行けばいいのに、またひきこもり(^▽^;)


いやいや、引きこもりというか、毎日出かけてるとさすがに疲れも出てきたので(つ~か、夜更かししすぎ)、今日は朝もゆっくり、目が覚めるまで寝ました(目覚まし時計をかけなかったって意味です)。


\\\\\\\\\\\\\\\\


ということで、国慶日の式典等は、全部テレビで見ました。

まぁ、その方がアップで見れるし、パソコンしながらついでに見れますし、楽チンです。


今日の晩は、苗栗で花火大会があって、五月天や嚴爵の演奏もあるみたいですね。


そして、日月潭でも花火、こちらはウェイ・リーアンと旺福もイベントに出演しますが、それぞれ20分しかないし、夜台北に帰ってこれるかわかんないから断念。


たぶん、今夜もテレビ中継で終わらせるような気がします~。


あ、こんな日に、急に西門町でウィルバー・パンのサイン会が入ってました。友達に彼のアルバムを買ってきてと頼まれてますが、サインをもらいにいく時間があるかどうか、、、、


とにかく相変わらず台湾のイベント情報告知は遅いです。。。


:::::::::::::::::


そして、オタクのようにネットしてたら、あっという間にお昼の12時過ぎちゃいました~~~(汗)


台湾でネットすると、日本と同じ検索ワードを入れても、検索範囲が「台湾のみ」になるので(設定は変更できるみたいですが)、

日本と検索結果が違います。


なので、「宇宙人」で入れると、見たことのない動画とかブログ記事とかが見れて、ついつい動画等に見入ってしまいました。

(だって、日本で宇宙人樂團で検索すると、私のブログがメインでヒットするから、面白くないんですもん)


でも、逆に以前日本で検索かけて調べたサイトをもう一回探そうと思っても、こっちで検索かけても全然そのサイトにたどり着けなくて、ちょっと困りました。


;;;;;;;;;;


ま、そんな私の引きこもり情報なんて、どーでもいいですね。


今日は、日本人のお友達とお出かけしてきます。

待ち合わせは、「海邊的卡夫卡」

ここは、夜はライブとかやるカフェです。


今日は、中国語を話す機会はあるかな~~~?

朝から一歩も外に出ていない私。

残り少ない台湾滞在期間、頑張って中国語を話さねば~~~~~!


ということで、今日も楽しい一日になりますように。


(おお、そういえば台風が台北に来るとか、来ないとか。どうか、来ませんように~~!)