一年前の今頃(宇宙人樂團来日レポ) | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

そーいえば去年の今頃も、華流ファンは台湾スター(ショウ・ルオ、ウーズン等)の来日で、盛り上がってましたよね~(・∀・)


まだ今より華流ドラマを見ていた私も、さすがにショウ・ルオの「日本国内・初イベント」と聞いて、ちょっと気になってましたが、


宇宙人くん達の来日の知らせを聞いてからは、台湾アイドルそっちのけ(^_^;)。


ひとり大興奮していました、ハハッ(^▽^;)


あれから、なんと一年経ってしまいましたが、(今更ながら)宇宙人くん達の日本滞在レポートを紹介します~。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


2010年1月9日出発前日。

ボーカル君がファンへつぶやいたのがコチラ↓


「還有一件很突然的事.我們明天要去日本了去做宇宙外交!!順便去看表演!!爽啦!!」

(とても急な事があるんだけど、明日僕たち日本に宇宙外交に行ってきます!!ついでにライブも見に行ってくる!!やった~~~!!)



そして、このつぶやきを見た宇宙友たちがわざわざ、「宇宙人くん達が明日日本に行くって~~~!!」と私に知らせてくたのでしたo(^▽^)o。


:::::::::::::::::::::::::::::::::


さて、以下は彼らの公式アルバム の写真から転載しました。


写真のコメントの日本語訳と、私の勝手な想像・解釈コメントを添えておきます。

(注1: ちなみに写真の掲載順が時系列であること前提の想像ですので、あしからずm(u_u)m)

(注2: 370枚近くあった中からの私の独断と偏見で、選りすぐりました)



ではスタート(・∀・)


1月10日来日


成田空港からは京成電車に乗って都内へ移動。

つり革を持ったボーカル君の腕

チャン・スー日記-直角

宇:「直角」(←直角、日本語と同じ意味ですね)


こちらは、ドラム君の腕

チャン・スー日記-直角2

宇:「猪角」(← 意味:ぶたの角 (^ε^)ハハッ、これはいわゆるダジャレです~。発音と自分の腕が豚みたいなのを引っかけているんですね。ちなみに、この子達のダジャレやボケは、結構さむいですσ(^_^;))


到着日の渋谷交差点
チャン・スー日記-一年前の渋谷交差点
(おお~~、一年前もビルの広告はジャニさん系アイドルだ~~~!!)


ホテル到着
チャン・スー日記-チェックイン

宇:「切可硬」(←中国語が読める方は意味が分かりますか? 正解は「ちえ・くぅ・いん」 そうです、「チェックイン」の当て字です(^-^)


ホテルの避難経路図
チャン・スー日記-ホテル内

宇:「金田一殺人事件的宇宙人来襲」(←漢字の意味そのままです。ハハハ。)


そして、到着日のその晩に宇宙外交・その1
チャン・スー日記-ブルーノート1日目

宇:「重點行程BLUE NOTE」(←意味:最も重要なスケジュール=ブルーノート)

「藍點音樂水準級高的地方」(←意味:ブルーノートは音楽水準の高い場所) 


(解説:彼らの来日目的の一つが、この”ブルーノートでライブを見る”ということでした。この日、彼らが見たのは、Bob James&Earl Klugh のジャズ・フージョン系のライブです。ちなみにBob Jamesというのは、ドラム君の好きなバンド「Four Play」のキーボーディスト兼・名プロデューサーで、Earl Klughはガット・ギターの名手だそうです。)


1月11日 二日目


チャン・スー日記-2日目楽器屋巡り2
宇:「第二天早上在渋谷逛樂器行」(←意味:二日目の朝、渋谷で楽器屋さん巡り)
(こちらは、渋谷の南口にある楽器屋さんですね)


チャン・スー日記-2日目楽器屋めぐり

(ボーカル君が試し弾きしてます)


チャン・スー日記-スペイン坂

(渋谷散策中~これはスペイン坂かな?)


チャン・スー日記-渋谷の坂道

(渋谷散策中~ユニクロでお買い物後、タワーレコード方面へ)


チャン・スー日記-ドラム君イン渋谷

(渋谷散策中~ドラム君もユニクロでお買い物したらしい。この場所がどこか分かるだけに、なんだか笑える(^∇^))


チャン・スー日記-ファミマのお寿司

宇:「全家的便當 ! 厲害!!」 (←意味:ファミマのお弁当!!すごい!!)

(コンビニのお寿司で感動したらしい・・・ハハハ)


池袋のラーメン屋さん

チャン・スー日記-二日目池袋?

(写真の順が時系列だとすれば、渋谷から池袋へ行った模様。)


1月12日 三日目


三日目も渋谷からスタート。

渋谷・道玄坂のヤマハにて

チャン・スー日記-三日目ヤマハ

(ボーカル君が今使っている赤のキーボードと同メーカーの物を試し弾き)


(解説:ちなみにヤマハって、世界各国にあるみたいなんですけど、台湾ヤマハのイメージキャラクターは嚴爵。宇宙人くん達たちだって、一人で幾つも楽器演奏できるんだけどな~~。って、そういう問題じゃないか、ハハッ。)


ヤマハに飾っている有名アーティストの写真

チャン・スー日記-三日目ヤマハ2

宇:「魏胖最崇拝的日本鼓手T-Square樂團鼓手」
(←意味:ウェイパン(ドラム君)が最も崇拝している日本のドラマー、T-スクエアのドラマー(則竹裕之))


(解説:T-スクエアと言えば、日本のフージョン音楽界を代表するグループの一つです。ドラム君のジャズ、フージョン好きがこのコメントからも分かりますね(^-^)。しかし、この敢えて「カシオペア」の”神保彰”(日本のトップドラマー、カシオペアはスクエアと並んで活躍したフージョンバンド)ではなく、私も好きだった「T-スクエア」を好きというドラム君、個人的に好感度かなりアップしました(^ε^)♪)


スタジオ見学
チャン・スー日記-三日目 スタジオ見学
宇:「S.H.E」(←単なるダジャレです。 この時、ベース君は来日していなくて三人だけだったから。)


再び、渋谷の楽器屋めぐり
チャン・スー日記-三日目渋谷楽器やさん

(ボーカル君、真剣です)


お昼は、お寿司屋さんへ。

これも宇宙外交の一つなんですね~。何故なら、ドラム君の来日目的が日本の美食を体験する事だからです。

ちなみに、ドラム君の来日前のつぶやきがコチラ↓

「所謂的寿司王國。見識見識!!」


チャン・スー日記-渋谷お寿司屋さん店内
宇:「跟緯來日本台裡面的一樣」(←意味:『緯來日本台』(台湾の日本番組を放送するチャンネル)で見たのと同じ」


彼らが注文したのは、「店長おまかせランチ」(??たぶん、こんなメニュー名)
チャン・スー日記-美食1

(小鉢は蟹みそ?と茶碗蒸し)
チャン・スー日記-美食2
(にぎりが大きいお皿でど~ん!! ちなみに一番左端が標準サイズ。その横3列が『ご飯の量2倍』サイズ)
チャン・スー日記-美食3
宇 :「魏胖哭了」(←意味:ウェイパンが泣いた。゚(T^T)゚。  相当感動した模様)
チャン・スー日記-美食4

宇:「ㄛ…」(←意味:おっ・・・・!! 再び感動した模様。)

(解説:ちなみにこの軍艦も『ご飯の量2倍』なので、海苔で巻いたご飯が二段になっている。)
チャン・スー日記-美食5

宇:「果然原産地才是最強的!!」(←意味:やはり原産ものこそ最強だ!! …適切な訳が出て来ませんが、まぁ漢字の意味のままですね)


そして、このたくさんある写真のコメントの中で、私が一番大笑いしたのがこの写真。

食後、お店を出る時に撮ったと思われるカウンター内の職人さん達。

チャン・スー日記-三日目 宇宙人になりたい

宇:「我們也想當宇宙人」(←意味:私たちも宇宙人になりたい)


あ~~~~っはっはっ!!о(ж>▽<)y ☆

勝手にこんなコメントを添えるセンスが面白いのよね~、この子達。それに、私は思わず「妖怪人間ベム」の

「早く人間になりた~い!!」(古っ!!)を思い出して、更に笑えました

(^-^)。



さて、食後は御茶ノ水へ移動。

これも宇宙外交の一つ。ギター君の来日目的が楽器購入でした。
チャン・スー日記-三日目お茶の水の楽器街

宇:「御茶水站有樂器街 三兩就有一間」(←意味:御茶ノ水駅にある楽器街。 二、三歩あるけばすぐ次の一軒)


チャン・スー日記-三日目 試し弾き
宇:「同樣的琴....試過數把」(←意味:同じようなギターを幾つも試し弾き)

チャン・スー日記-三日目 商談成立

宇:「成交的一瞬間」(←意味:契約成立の瞬間)

(何軒も探し歩いて、やっとお気に入りをゲット。任務遂行出来て嬉しそうです。)


チャン・スー日記-三日目 商談成立(喜ぶ二人)
(他の二人も嬉しそう(^-^))


そして、この日は再び渋谷に戻り(宿泊先が渋谷だから)、再び楽器屋巡りをして終了した模様。


1月13日 四日目


4日目は、原宿に遊びに行ったみたいですね。
チャン・スー日記-四日目 原宿1
宇:「從台灣派遣的宇宙咖啡車」(←意味:台湾から派遣した宇宙カフェ車  ・・・・また、いい加減なコメントを添えてます(^▽^;))

さて、このギターさん達、私の知り合い曰く、日本の有名ギタリストさん(高○沢さんとか?)のギターのようです。


ところで宇宙人くん達のコメントですが、
チャン・スー日記-四日目 原宿ギター1
宇:「太扯」(←意味:大げさ、誇張しすぎ、ふざけすぎ・・・的な意味なんですけど、意訳すると『ありえへん・・・』といった感じでしょうか・・・)


そして、こちらは

チャン・スー日記-四日目 原宿ギター2

宇:「阿奎背這個相當奇怪」(←意味:阿奎(宇宙人のギター君)がこれを背負ったら、かなりおかしい、変だ・・・)
(そりゃそうだ、ルックスが違うもの~~~(;´▽`A``))


4日目の夜も再び、ライブ鑑賞へ。
チャン・スー日記-四日目 ブルーノート1

宇:「藍點」(←意味:Blue Note)


二回目のライブはこの方達。

チャン・スー日記-四日目 ブルーノート2

John Tropea Band 

(解説: ジョン・トロペイは、エリック・クラプトンやポール・サイモンの名盤に貢献しているNYのトップギタリストさんらしいです。ちなみにエリック・クラプトンは、ギター君の好きなアーティストのひとりです。日本で買ったギターもクラプトンモデルでしたし。にしても、宇宙人くん達、若いのに渋いのが好きですよね~~。)


さて、最後の日本での晩ご飯は、インドカレー。

チャン・スー日記-四日目 カレー屋さん

宇:「餅以及飯是無限....爽」(←意味:ナンとライスに制限がないんだって~~~、やった~~! )


(解説:きっとこのコメントを書いてるのはドラム君ですね。笑。そうそう、彼らと一緒に来日したのは、プロデューサーの小馬叔叔・写真一番奥の方と、TizzyBacというバンドのドラマー、前源さん・その手前の背の低い方です。)


1月15日 5日目(帰国日)


この日も朝から、渋谷で楽器屋巡り(していた模様)。

滞在中の四日間、ほとんど楽器屋さんにいたのではないかと思われる位、公式アルバムの写真は楽器ばかり。

チャン・スー日記-5日目 楽器屋さん


そして、夕方の便で帰国(これは成田の免税店でしょうか?)

チャン・スー日記-5日目 帰国(成田)


以上です!日本での宇宙外交レポートでした~~ヘ(゚∀゚*)ノ


(もっと写真が見たい人は公式アルバムを見て下さいね。多分、これで十分だと思いますけど、ハハッ(^o^;))