宇宙人樂團と日本人アーティストのコラボレーション | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

去年の今頃は、宇宙人クン達が来日するとひとり大騒ぎしていた私(*゚ー゚)ゞ。
あれから一年経っちゃいましたね~~~、時の経つのは早いものです…。

そして、活動休止中にもかかわらず、宇宙人クンネタを更新(汗(・・;))

去年の秋に出したセカンドアルバム中のメイン曲
「名探偵」(中国語だと「名偵探」)

実はこの曲、日本人のアーティストがお二方参加されているんですね~~。

作詞作曲:小玉(←ボーカル君)
編曲:宇宙人
製作人・録音・配唱録音師:陳良建(小馬叔叔)、宇宙人
混音師(ミキサー):北城浩志(←五月天のレコーディングも参加しているらしいです)
トランペット:YOKAN水江洋一郎

と、CDのスタッフクレジット欄にお名前が載っておりました。
(ちなみにCDに同梱されている歌詞カードには「水野」となっていましたけど、これは印刷ミスの模様です。)

ということで、宇宙人クンたちがこの『名探偵』の曲紹介をしている動画を紹介。


簡単な説明をば。
ボーカル君:「皆さん、こんにちは。宇宙人です。
今日、皆さんにオススメするのは、宇宙人の新アルバム「宇宙人001.5 名偵探敗給心上人」の中から「名探偵」を紹介します。」

ギター君:「一枚目のアルバムはジャズ風でしたが、今回のアルバムはビッグバンド風にアレンジしています。この曲は日本のとても素晴らしいトランペット奏者の方に協力してもらったのですが、彼は本当に凄くて、彼がこの曲の管楽器のパートにこの曲の「締め」となる効果をもたらしてくれました。」(←私の意訳です&感謝!宇宙友)

後半は、ミキサーさんのことを話している模様ですが、私には聞き取れず(涙)。
ですが、「凄い」「凄い」を連発しているので、彼らもこの曲の出来上がりに満足している模様。

では、ちょっとミニ知識を入れた上で、この曲「名探偵」良かったら聞いてみてくださいね~~~
(・∀・)///