12日目 初・クラス全員出席 | チャン・スー日記

チャン・スー日記

中国語学習から、台湾ドラマにはまり、その後台湾ポップス、台湾インディーズバンドまでに行き着きました。今後の興味は、どこにいくのやら、、、

4月26日(月) 12日目


今日から、本格的に授業に入りました。


で、先週初日のクラス分けから、若干、クラスメイトの移動があり、今日初めて全員揃いました。


結局私のクラスは全部で10人になり、クラス定員MAXです。

こういう、グループレッスンは、少しでも人数が少ない方がいいと思っていたので、「えっ、10人?!」と思いましたが、いやいやなんの、それがとても面白いクラスなのです。


クラス構成は、日本人3人、ベトナム人3人、韓国人1人、カナダ人1人、アメリカ人1人、NY育ちの台湾人(華僑)1人 です。


男女比は、男子4人、女子6人

地域別で言うと、西洋人3人、日韓4人、東南アジア3人


という感じで、バランスがとても良いのです。

(2年前の時は、日本人7人、プータン人1人という、日本人だらけのクラスでした。)


私以外は、全員、3~6ヶ月以上この学校で中国語を勉強して来ているので、まぁそれはそれはよく、中国語で喋ります。

特に、ベトナム人の男の子と、NY育ちの台湾人の男の子がよく先生に突っ込みいれてますね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ところで、今日、感嘆詞と語気助詞を習いました。

感嘆詞とは、「やぁ!」「あら?」「えぇ~」「おっと!」「う~ん」等です。


先生が「皆さんの国では、どんな風に言いますか?」と質問し、それぞれ各国ごとに答えました。


そうしたら、NY育ちの台湾人男の子が、何かにつけ、「F■CK!」と言うのです。

たとえば、驚いた時の「わぁっ!」は、「F■CK!」

物を落とした時の「おっと!」は、「F■CK!」(ちなみにカナダ人の子は「Oops!」と言ってました)

美味しい物を食べて「う~~ん、美味しい」も、「F■CK’in…」 

、、、、みたいな。


先生は呆れてましたけど、私は、かなり笑えました。

ちなみにその子、台湾の歌手のハーレム・ユーにそっくりで、見た目も中身も優しそうな子です。これが西洋人の風貌をしていたら、ビビッてたかもしれませんが、全然そうではありません。

私の中では「ハリー」(ハーレム・ユーの愛称)って呼んでますので、このブログ上では、そう命名しちゃいます。


そして、カナダ人の子が、中国語の説明で理解できない時、そのハリーが英語でフォローするんですけど、その英語も凄く聞き取りやすくて(アメリカンイングリッシュですけど)、東洋人の顔立ちでそうやって話されると、めちゃくちゃクールです(^ε^)。


あと、「各国の知ってる言葉はなんですか」の質問に、またもや、そのハリーが知っている日本語として、「下着の色は何ですか?」と言いました( ̄¬ ̄*)。


いやいや、面白いクラスになってよかったです。(会話力が全くついて行けてませんけどね(^_^;))


では、明日も頑張ってきます。



追記:そうそう、先生もとても素敵な先生で、ヴィッキー・チャオ(「少林サッカー」とか「レッドクリフ」に出てた香港女優)似の美人です。