ピアノを弾く職人さん | らむこのブログ

らむこのブログ

かわいいヨーキーの記録

私のピアノの思い出を書いているけど、その中でもびっくりしたことがあったんだ。
 
まだ私が幼稚園の頃じゃないかと思うけど、うちは、父の仕事の関係でしょっちゅう大工さんやら内装・左官・建材屋さんたちが出入りしている家で、ある日、私の部屋に作業服姿の内装屋さんのおじさんが入ってきた。

そしてピアノの前に座るや否や、弾きだした。
 
しかも上手い。

みんなびっくり。

おじさんは、娘さんにピアノを買ったけど弾かないから、もったいないのでおじさんが独学でピアノを弾くようになったそうだ。

建設職人のゴツイ手で、作業服着て私のピアノを弾く姿はとっても意外でなんだか面白かった。

聞いていた人はみんなニコニコ。

楽器を演奏することや、音楽に触れあうってことは本当に楽しいことなんだなぁって思う。