ダメ生徒 | らむこのブログ

らむこのブログ

かわいいヨーキーの記録

まったく練習をしてこないので、レッスンに行っても全然弾けません。

S先生の怒り具合は週を重ねるごとに高くなっていきます。

「練習してこないなら帰りなさい。レッスンに来る必要はありません。」
 
と言われ家に帰されたこと数回?もっと??
 
「カナちゃんは全く練習してきません。練習させてから来させてください。」
 
と親に電話されたこと数度。毎度??

ピアノの椅子から突き落とされたことは数知れず。

一番身の危険を感じたのは、レッスンでピアノを弾いているときにピアノのフタを閉められたこと。

とっさに手を引いたので挟まらなかったけど、あれは危ない!!

そんなわけで、家に帰るとS先生からの注意の電話が入った父母は激怒して説教&ビンタ
小学校1~2年生くらいだったのに、夜中の12時まで母の監視の下、練習をさせられるなど本当に苦痛でした。

両親に怒られる姿を見ていた祖父母までもが「ピアノの練習しなくていいのかい。」と言ってくる始末。

数年後、4歳年の離れた妹が「サトもピアノ習いたい」と親に話していたのを聞き、
姉の親切心から
 
「やめときな。本当に辛いよ。怒られるだけだよ。」
 
とアドバイスしてあげましたが、結局妹もS先生の教室に通いだしました。

もちろん、洗礼を受けた妹も「おっかないよね。信じられないくらい鬼だよね。」と言うようになります。

 私たち姉妹は、いろいろと順番をめぐってケンカをしていたはずなのに、どういうわけかピアノを弾く順番でケンカをしたことがありません。