ぶらり 予州の城 その2 | rumblin @ blog

ぶらり 予州の城 その2

本日は朝から雨。
予報も1日中雨。
疲労困憊なので、ぶっちゃけ1日中ホテルにいようかなー・・・とも思う。
マジ、クタクタ。

・・・でも・・・

まー、
ぶっちゃけ、
おそらく、ワシの「残りの時間」を考えると・・・
まー・・・おそらく、こちらを訪れるチャンスの2度目はないと思うんでね・・・汗。
もー、
2度目はない。
・・・っつーこと・・・。汗。
なので、
行ってみようー。笑。

とにかく?
とりあえず?
行ってみることにした・・・。



ごらんのよーな状態。
なんも見えん。笑。



お濠の・・・





水鳥たちは気持ちよさそー。笑。



時間的には、まだちょっと早いのか、人通りはまばら。



学校がありました。
なーんか、スゲー立派な門構えですねー。



ハイ、本日はこちら。
松山城ですねー。
「松山城」は全国にいくつかございますが、こちらは
伊予の松山城ですねー。
現存12天守のうちの1つです!
スゴイ!

ワシの横で、
どこかの中年夫婦(・・・といっても、ワシより年下なんやろなー汗笑)のダンナがヨメに、
「俺は○つ、現存天守に行ってるでー」と、
自慢していた。笑。
そーやな、そーいう楽しみ方もあるんやなー。笑。
「現存天守めぐり」ー笑。

麓からロープウェイで登っていく。
係のお姉さんたちは、大正ロマン風はいからさんのコスプレ。なんだこのサービスは! 笑。
(写メは控えました汗笑)
マツ山、気合い入ってますなー。笑。



ヨシアキくん。笑。
加藤嘉明のことですなー。
どっちかっつーと、マイナー武将になるんだろーけど・・・。
加藤嘉明(茂勝)・・・尾張派(ワシは尾張豊臣氏と呼称しています汗)、あるいは「加藤」について語りたいですが・・・またとめどもなくなりますので、スルーします。汗。



ロープウェイで一気に長者平という本丸下まで連れっていってもらいます。
リフトもありましたが、
こちらは本日の天候(雨)のため、休止でした。

この石垣を見て、
先ほどまでのローテンションも、一気に上がってまいりました! 汗汗(←単純なジジー)



ス、ス、スゲーぞー! 汗。
こちらも、
石垣は戦国末・江戸初期・・・文禄・慶長期の形状をよく現代に伝えておりますねー。
まさに技術のすいを集めた・極めたよーな高石垣ですねー。





お花も咲き始め。
石垣とお花って、似合いますねー。
外国の方たちも、喜んで記念撮影されとる。
この美しさを
ご理解できるんですねー、外国の方でも。
・・・日本人の方がスルー。そーいうもんか・・・汗。
(シャイなんです、ジャパニーズは・・・人前でキャッキャッなんて、できません汗笑)



↑本来はこちらが大手門。大手道。
時間と元気があれば、
こちらから上がってきたいものです。
この先には二の丸史跡庭園、そして県庁やら検察庁やら、裁判所、NTT笑があるそーです。
わりと、地方はお城跡にそーいったオーソリティーなるものが在ったりします。汗。



さー、どんどん行きます。



威厳? 威圧がスゴイ。



戸無門。



筒井門。



その筒井門のずーっと横に・・・
↑ご覧のように、石垣の角を曲がった、
ちょっと隠れたところにある隠門。

筒井門の前まで、引き寄せておいて、
こっそり隠門から出撃し、横から不意を打つということなんでしょー。
ほーほー。



ここを曲がると、



また門ですな。
太鼓門ですな。



よーやく本丸に。
天守が見えてまいりました。
昨日もそーでしたが、
このよーな天気が、逆にお城の神秘性と申しましょーか・・・
それを実感できますね。



ぬおー!
これが現存天守の迫力っつー、ヤツですかー!!
ワシはどちらかというと、
縄張派・石垣派だったんですが・・・
やっぱり本物って良いですねー! 汗。

現存と申しましても、
こちらもやはり安政期の建物になりますね。
石垣もよく見ていただくと、
戦国末・江戸初期・・・文禄・慶長期とは違いますね。
江戸期~末期の石垣はかなり整った形になっていきます。
いろいろな時期の石垣が箇所箇所によって、違うよーです。



一の門。



そして二の門をくぐった先には、
天神様(櫓)
やはり城内にこーいった「お祈り」(?)する場所があるんですねー。



三の門。



筋鉄門 。



そこをくぐると、
このような場所に・・・。

四方から集中砲火を浴びます。
ぐえー!!!







時代の重みを感じます。汗。
180年くらい前は、
ここで「ござるか?」「ござる!」とか、
やっていたんですよー。笑。
今じゃー、「だよねー?」「だよねー」とか言っているし・・・笑。



加藤嘉明のヨロイもありました。



本丸にあった売店にこのよーなものが。
「愛媛は蛇口をひねるとみかんジュースが出る」という都市伝説が現実のものに・・・!! 笑。



とりあえず楽しめた!
現存天守を堪能!
もっと時間があれば、
もっともっと・・・笑。
城域内もまだ行けてないところがあるんだが・・・。
しかし・・・まー致し方ない。

でも・・・
なんか元気をもらえた。笑。
当初は行けるところまで・・・?
それこそ、最低限こちらのお城を見れればいいや、と思って宿を出たが・・・汗、
元気出てきた。笑。

よーし、
午後もこのままいろいろまわるぞー! 汗笑。
もちろん、午後も費やして、
こちらを堪能するという手もあるんだが・・・
・・・
いろいろ行く。笑。

相変わらず忙しない旅程だな・・・笑。