還ってきたあわわわ夏祭り | rumblin @ blog

還ってきたあわわわ夏祭り

暑い日がつづきますね。
皆様、ご体調はいかがでしょうか。笑。
こー暑いと、
電気代がどーのなんて、言ってられませんね。汗。
結局、クーラーに頼りきり。汗。
んまー・・・
10年前にあんだけ大騒ぎされたんですからね・・・汗。

暑いので、
参ろうか、参るまいか、
悩んだのですが、
・・・きっと汗だくだろーなー、とか、
・・・もー、汗でベタベタになるんだろーなー、とかね・・・笑。
・・・
でも、意を決して(?)
参りました。

あわわわ踊り。
なんでも、4年ぶり(?)の開催なんですって。
春の桜の時もそーですが、
商店街の皆様、気合が入っているご様子です。
開始前にはセージ家さんの挨拶も続きます。
こんな時でも、
自分が開催にどー尽力させていただいた、どーの、とか、
自分の政策がどーの、(←全然この場とはカンケーない)、とか、
隙きあらばアピールに余念がない。
さすがです。笑。
こーでなくては、セージ家なんてやってられないのですね。笑。

それにしても、
4年ぶりですか・・・
ワシもこちらにお邪魔させていただくのは何年ぶりかな・・・??
ググってみると・・・
な、な、なんと!
2015年以来のヨーダ・・・
は、は、8年ぶりかーあ・・・汗汗。
そ、そ、そーかー・・・、
2016年以降はこの日はだいたい毎年・・・ほぼ・・・○○だったからね・・・汗汗。
そ、そ、そーかー・・・ort
失った年月の重さと価値と意味の大きさに愕然とする・・・。
ほんとうにゴメン・・・とり返しのつかない事をしてしまったよ・・・汗汗。

・・・

いろいろなことが頭をよぎる。
そんな日常のアレをアレしながら、
非日常の空間に身を委ねたい・・・そんな気分。
それは、きっと皆さんも同じなんでしょーね。
それがある意味、ハレの日でもありますからね。(は?)
意外と風も吹き抜けて、
予想したよりは、(あくまでも「予想したより」は、ですが・・・)
暑さもそこまでではない。
アスファルトに腰を降ろして、観覧させていただく。

カウントダウンとともに、定刻ピッタリにスタート。
鐘の甲高い音色、太鼓のビートが鳴り響く。



早くも子どもたちは沿道に飛び出して、
見よう見真似で踊りだします。
子どもって・・・
いや、人って、
どーして、こんなにも踊るのが好きなんでしょー? 笑。
(ワシは踊るのは好きではない・・・ってか、踊ったことなんて、ないですけど・・・笑)
踊りなんて・・・
生物にとっては、エネルギーをムダに消耗して、
こんなに非合理なことって、ないじゃないですかー? 笑。
それなのになぜ??
精神に関わることなのか・・・?
いや、頭で考えてどーってことでもなさそーだ・・・。
なんなんだろう??
リズム・・・そして恍惚。
その辺りに答えがありそーだが・・・。
人が他の動物・生物とは違う何かが、そこにはきっとある? ・・・。汗。
人が人たる所以がね。汗笑。
動物が踊ったりすることは・・・ましてや、他と一緒に・合わせて、踊ることなんてないですからねー・・・、汗、
その正体は・・・・??

まあ、いい・・・。
こんな日になにをグダグダと・・・笑。

んまー、
不思議です。笑。



♪踊るアホーに見るアホー。
♪同じアホーなら、踊らなにゃ、ソンソン。





「連」の皆さんが次々とくり出されていく。
連とはこのあわわわ踊りの団体のことですね。
この連(団体)が、=1チームっつーカンジですかね。

そ・・・そ・・・
それにしても・・・

8年前・・・コロナ前と比較すると、
・・・少ない・・・。
連の数が少ないです。
そして、連の人数自体も少ないです・・・。
かなり小規模な連もあった。汗。
8年前はもっと大所帯の連もたくさんあって、
大迫力だったのに・・・
そして、
ぶっちゃけ、
踊る人もある意味もっと「練度が高かった」気がする・・・今回はあまりその練度が・・・汗。
(そう見えるのは人数の問題?)
以前はある種「型(形)」の意味、美しささえ感じる程の素晴らしさだったのだが・・・今回は・・・だいぶルーズ・・・汗。
んー・・・。汗。
・・・。
そ、そ、それこそ、
あわわわ踊りに対する「愛」とともに圧倒されたのだが・・・汗、
・・・
今回は人手が足りなくて、助っ人頼んでいる? みたいなカンジさえもしたし・・・汗。
(愛が足りない?? 汗)
・・・。

まさか、こんなところでコロナの遺した爪痕を見てしまうとは・・・汗。
おのれコロナ・・・。

コロナの中、
辞められた人も、お仕事のご都合などから遠方に移転などして、続けられなかった人も・・・いたのかも知れない。
コロナが原因で・・・られたのかも・・・汗。
結果、解散してしまった連もあったのかも知れない・・・。
・・・
そうなんですね・・・
まだまだ・・・コロナのダメージが私たちの生活の中に残っている。
日本はインフラがかなりしっかりしているので、
ハッキリとは見えづらいのかも知れないが、
だいぶ豊かさが失われた国になってしまったよーな気がします・・・。
(日本がビンボー国になったのは、主にそれが理由ではないですが、コロナで顕著になったよーな気がします汗)

それでも、
・・・それでも、
こーして、楽しもうとされている方々・・・なんとか体裁を整えながら・・・盛り上げようとしている方々が・・・
みなさん、サイコーです!
コロナに負けなかった人たちですからね。
どんな苦境にも屈しなかった人たちですからね。
サイコーです。汗。
人生はいろいろです。(?)

その中、
一番人数が多かったのは、地元のシンキンさんの連。
さすがの動員力ですな。
これが組織のパワーです。汗笑。



夜の帳が降りて、
祭りも佳境に。

それにしても、
なんのアナウンスもないのに、
皆さんはしっかり沿道に並んで観覧している。
さすが日本人ですな。
悪く言う人(同調圧力がどー、とかね)もいますが、
この日本人の力がコロナを乗り切った原動力にもなったんですよね。
素晴らしいです。
(誰から言われなくても、列を作って順番通りに並ぶ、とかね。笑)

もちろん、はみ出しちゃう人もいます。
興奮しちゃってね。汗。
それはそれで良いですよ。
人間だもの。笑。
気がついたら、戻れば良いのです。笑。
ちょっとした間違いも、絶対許さない世の中なんて・・・実に息苦しいモノです。汗。

・・・ハイ、社会不適合者な私しですが、なにか? 汗。(←リーマンになれなかったジジーです汗)



レッツダンス!
レッツダンス!
踊りましょー! 踊りましょー! 笑。

最後は、
連の皆さんと、観客が入り乱れてのパラダイスシティー状態。笑。

ちょっとづつで良いですから、
ちょっとづつで良いですから・・・
少しづつ・・・復活していきましょ。
そして、
いつか完全復活しましょーね。お互いに。汗。