ぶらり 東京のど真ん中のアジール。心を休め、洗い、無にする場所 | rumblin @ blog

ぶらり 東京のど真ん中のアジール。心を休め、洗い、無にする場所

やはりGWは気候が良くて、気持ちいいですねー。
今年は少し、風が強いですが・・・。

もうすぐ「正式」にコロナも明けるとあって、
(5月8日に第5類という、インフルと同じ扱いになるそうですね)
日本全国活気づいてます。
ま、もーだいぶ、緩んではいましたけど・・・汗笑。
どこも人がワンサカ。
外国人も少しづつ、戻りつつある。
やはり、こーでなくてはいけないんでしょーね。
特に飲食・小売・宿泊観光関係の方には、やっとの思いだと存じます。

ワシもこの時季と言えば・・・ということでこちらへ。



久しビリーです。
調べてみると5年ぶりのよーです。
いやー、刻が経つのは早いもんです。



クマ・ケンゴ通り(? 笑)を進みます。



ハイ、こちらですねー。ワクワク。
例年この時季に公開となっておる国宝ですな。
例年、いろいろ趣向を凝らしていらっしゃるのだが、
今年はわりとシンプルにドーンですな。



とはいえ、
好天に誘われ、
先にお庭の方へ。
燕子花が綺麗に咲いておりました。
今年はGWの前半に参ったので、まだまだ元気ですね。
(後半になると、ちょいとくたびれてきちゃう汗)

ここからは、お庭の風景をお楽しみください。笑。



・・・



・・・



・・・



コーン!
心が休まります。
心が洗われます。
無になれます。



水はどこから供給されているのかな?
自然?
ここは都内のど真ん中・・・当然高い山なんてないんだが・・・。
んまー・・・渋谷、赤坂に対して、小高く(それこそ青山ですからね・・・)はなっていますが、それだけでこんなに水が出るんでしょーか?? 汗。
まさか水道水ではないと思うのだが・・・ケッコー、出てます。



ハイ、油断しているとサギに遭います。笑。



カメさんも日向ぼっこ。
東京のど真ん中ですが、このような生けるものたちのアジールにもなっております。

一旦、館内にもどり、
「燕子花図屏風」を堪能。
そして再び、お庭へ。
(結局、一日こちらにお世話になりましたネ汗)



なんと、庭内の茶室で抹茶と和菓子のサービスがあるとのことです。



ひっきりなしに人が訪れてます。
担当の人も午前中から対応。
「大丈夫?」と声をかけたら、
ハツラツとしたお答えが帰ってきた。素晴らしい。
中途半端なことはしてはいけません。(?)
見習いたいものですね。



美味しく頂戴いたしました。
茶室は外観はかなち古いのですが、
内装はキレイにされてました。



掛軸には
「最初から最後まで一貫した誠意」
だ、そーです。
・・・そーですね・・・。
見習いたいものですね。