長崎旅行 旧自由亭とお土産 | おもちかえり暮らし

おもちかえり暮らし

衣・食・住・旅 が好きです。
旅先で出会った素敵な物たちに囲まれて暮らすのが大好きです。
そんな暮らしをマイペースに紹介します。

2023年長崎旅行

グラバー園へ。

 

 

 


グラバー園での住宅見学と合わせて
もう一つのお目当て
旧自由亭でお茶をする事 デレデレ

 



以下、公式サイトよりの抜粋です。
【日本人初の西洋料理店シェフとなった
草野丈吉のレストラン「自由亭」
1887年(明治20)に自由亭は廃業し、この建物は、
検事正官舎として使用しました。
現在の造りは検事正官舎として使用されていたときの状態で、
現在、喫茶室になっている部屋は応接室として使用されていました。
また本来は和式の部分もありましたが、旧所在地からグラバー園に移築する際、
洋風の意匠の部分のみ移築されました。】



レトロな階段を上がると


素敵空間。



窓側の席が空いていたので、インテリアと共に
外の景色を楽しむ事が出来ました。



いただいたのは、カステラと珈琲。


しっとりしたカステラと珈琲、

美味しくいただきましたもぐもぐ


グラバー園、旧自由亭と楽しんで
帰りにショップでお土産も♪

 

 

長崎ガラスの箸置き。
グラバー園限定の柄2種類と、長崎らしいデザインを。



まだまだ、この日はお楽しみが続きますニコ

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 自分流インテリアへ
にほんブログ村