2024/06/30


手術以降ご心配をかけてしまい申し訳ないです。

コメントする時にお礼を書き忘れる事が多くて…何時も暖かいお言葉ありがとうございます。


今日も限界まで攻めて、危なく人権を無くす所でした!


アユイング(鮎ルアー、キャスティングアユ)とは何か?


そんな釣れなくても夢中になれる釣り。


何かに似ているな?と思ったらアジングに似ていませんかね?


餌でも釣れる物をわざわざルアーで釣ると言うあたりが。


アジングやったこと無いですけどw


手段(ルアー釣り)の為には目的(魚種)を選ばない!と言うところが良いですね!


場所は毎度のところ。



後ろに見えるのがあゆみ橋。


前回は反応がまあまあ良かったので頑張りたい。


…でないと厚木が魚の薄い

「薄木」になってしまう。



川に行く前に新しく出来た常習屋へ行ってみる。


オリカラだと!
魚が釣れる前に釣り人が釣られた!

いちよう水位はネットで確認出来るのですが、年券があるので釣れなくてもタフコンディションでやってみたい。

川を確認もせずパーキングに車を入れて準備。


やっぱりそうだよね。

何時もより30~40cmぐらい水位が高い。

岸際から引っ掛け吊りをしている人が点々と見えるがルアーの人は見かけない。

水流は半端ない。

膝まででも気を抜くと流される。

さぁ、どうするか?

まず水面を見ていると魚は跳ねている。

激流に魚が居たとしてもルアーを止められないので釣れるとは思えない。

まずはエスケードを横に投げて、流れに乗せて底を取ってくるが流されるのが早すぎるのと動きすぎで釣れる気がしない。

アユイングミノーでやってみるがあまり変わらない。

水深はそう深くは無いがエスケードバイブ②を横に投げてテンションをかけながらボトムを取ってくる。

正面まで流されたら10フィートある竿を生かして左右にゆっくりと動かし止めて誘う。

回収する寸前で急に抵抗が増えた。


こんなコンディションでも釣れるんだ?

駄目かと思ったが釣れて良かった。

しばらくして天然遡上を追加。

意外に釣れるな?

こんどは流れに乗せてる最中に強烈な引き!
ゆるゆるだがドラグが鳴るほど。

魚は何かわからないが20cmはある。

無理矢理よせていたらバレてしまった、残念。

その後も正面まで流れ切って、流れの中でルアーを止めるとドン!と当たるパターンで数匹追加。

細身のバイブレーションが止められる水流があるって事なんですよ。

さっきから電光掲示板と放送で上流のダムが放水しているので川に入らないて下さいとアナウンスが…

ほんと釣り人ってアホだよ!

私はライフジャケット着ているが怖いものは怖い。

まわりの人たちは三途の川を渡りたいのかライフジャケットを付けていない。

これから始める人は、ほんと危険だからそう言うダメな所を見習う必要は無いですよ!

9時ぐらいから14時ぐらいまでやって限界チャレンジ…なんとかトイレ間に合いました。


ダメかな?と思ったが予想以上に釣れた。

1番大きいのは14cmしか無かったけど流れが早かったから楽しかったですね。


12匹でした。

今日のコンディションではバイブレーションしか使い物にならなかったのでミノー以外もあった方が良いですね。
先週の話

先週は新田恵海さんのライブが午後から入っていたので早朝から10時ぐらいまでやってみるかな?と川を見に行きましたが水位・濁りとも、とても釣りになるような状況ではありませんでした。

そんな中で上流では遊んでいて溺れタヒんだ人がいましたね…
まともな人ならあの川で遊ぶとか考えないでしょう。
正直、迷惑でしかない。
その川の魚を食べてるんですけどね…

川と言うのは、ほんの少しの水深でも簡単に人の命を奪ってしまう。

アユイングを軽装で出来ると誘導している人が多数居ますが、そういう人やメーカーは人の死を背負って生きていけるんですかね?

事故が起こってからでは遅いんです。
ライフジャケット付けましょう。

ダイワもアユイングの大会ではライフジャケット着用しようと言ってます。


出だしの「薄木」は厚木にあるオーイズミさんの宣伝担当、1000ちゃんのネタです。

私は1000ちゃんのマスターなので!



この前のアユイングルアーについてですけど。

簡単に言うと


ダイワ アユイングミノー 94SF

パームス エスケード 80mm

パームス エスケードバイブ②


初めはこの3個からスタートすれば良いと思います。


デュオ(Duo) 流鮎も凄く魅力的に見えるのですが、去年は売り切れていて買えなかった。


今年は買ってみましたよ!


アユルアー、去年は売り切れが多かったのでお早めに!



メーカーさん
ルアー送り付けてくれないかな?
テストして良かったら本音で書くのにw

結果は出ていませんが、使用しているリーダーは


「魚には見えないが釣りバカにはよく見える」あの製品です。