さかのぼってブログを読んでもらえれば、私がどれほど苦戦して来たかわかると思いますが…


アユイングルアー


まず何を選んだら良いのか?

悩みますよね。


今までやって来て

確実に今日はこれで釣れる!


と言うようなルアーはありませんでした。


使えば使ったほどヒットルアーになっていくように思います。


私が気に入ってよく使うのは


ダイワ アユイングミノー 94SF

パームス エスケード 80mm


水深を考えてどちらかをパイロットルアーに選んでいます。



ダイワ アユイングミノー 94SF


今年からクリアカラーも出て、さらにはディープダイビングも追加されて針までオマケに付いていて魅力が増しましたね!


ほとんど縄張りアユカラーを使っています。

遠くからでもルアーが良く見えるので。


シンキングと110mmを使わない理由は、110mmは泳ぎが良すぎて釣れる気がしないのとシンキングは根がかりが嫌なので持ってないと言う気分の問題です。


水深は5cmもあれば使えますのでポイントからストレートに引くように使っています。


去年買ったのは失敗だったなー

今はイカリ針が2本もオマケに付いているのに。


チラシ針を使いたい場合はマグネットを外さないと使えません。


マグネットはペンチで掴んで引っ張れば簡単に外れますよ。



パームス エスケード80mm


大きいのは持ってません。

これで十分だと感じるので。


水深が腰ぐらいある場合はアユイングミノー94SFではボトムをトレースしづらいのでエスケードかエスケードバイブ②の出番です。


上手く使えば激シャロでも引けますけどかなりのなれが必要だと思います。


リップが大きい分流れが強い所ではかなりの抵抗を感じます。

クロスで投げてボトムコンタクトさせたら流れに乗せてゆっくりとルアーが動いているのを感じながら正面まで流し。

止めたり竿の長さを利用して左右に泳がせながら回収します。



パームス エスケードバイブ②


やはりクロス気味で投げて底を取ったらボトムを感じながら根がかりしないスピードで巻いて来ます。


当たりはかなり多いルアーですが、なかなかかかりませんね。



ジャッカル 88


大きさの割には結構飛びます。


相性が悪いのか?私はほとんどこれで釣った事がありません。


付属の蝶針がダメなのか?

針を変えてまた試してみます。


ルアーのロストも考えると最初は3個ぐらいは持っていた方が良いと思います。


私は根がかりしたら回収出来ない水深の深い所では私はやりません。


ルアー無くすのが1番つまらないですからね。


根がかり回収には旗ポールを改造して回収しています。


 

手が届きそうな水深でも意外と届かない物です。

先端に針が引っかかるようにワイヤーでリングとか付けておけば根がかりも外せます。


バス用ルアーやトラウト用ルアーも使ってみましたが結果が出ませんでしたので専用ルアーを使うのが良いと思います。


ルアーケースは

ダイワ RC120を使っています。

 

このケースだとアユイングミノー110mmは入りません。

水切り穴を全てセロハンテープで塞いで針を付けたままケースに入れてます。


塞がないと針が出てきてしまい怪我をしたりポケットから出せなくなりますので注意して下さい。

 

トラウトの延長線で考えているなら少し違うかな?と言う感じのアユイング。


まだ始まったばかりなのでせっかくなら専門の道具でやってもらいたいですね。


ロッドは長ければ長いほど良いと感じてます。



ついに10フィートが出ましたね!