2024/02/10


またアマダイ釣りに行ってきたズラ!


その前に長い前置き。


やっと高幡不動へ厄除けに行ってきました。

申し込む時に厄除けなのか厄祓いなのか?

結構細かく分かれていて悩んだのですが、いまのところクリティカルな物が無いので厄除けにしました。

値段もその場に書かれておらず、色々あるようです。


車も交通安全祈願して来ましたが、こちらは一律料金でお得感があったのでまたやってもらおうかと思います。


帰り道、身体が少し軽くなって燃費が良くなったような気がします(気のせい)


車をタックルボックスに全フリするのに後方視界を確保する為に車のドラレコをミラー型にしたのですが、リアカメラの性能が悪すぎてハレーションを起こして夜は全く使い物にならず…安物買いの銭失いとはこの事。


ストレスで太りそうなので思い切って買い替えました。

 

フロントカメラも分離式。

明るさもそこそこあって見やすい(反射に負けない)

夜間のリアカメラ映像が識別出来るぐらいには見える。


これからミラー型ドラレコを購入しようと思っているのでしたら、これと同等以上なら問題は無さそうですよ。



今回も静岡県 沼津市 我入道からみさおボートさんから出船。


手漕ぎでアマダイ狙います。


ポイントは「ヨハ根」沖の水深70メーター超えの底泥と想われる場所です。


アマダイは底泥でつぶ根があるような所を好むと思っていましたが、この場所は全く根がかりしないので底に根(石)は無いのでしょう。


何か好条件から赤アマダイが集まっているようですがよくわかりません。


外道も全く釣れないので意外性が無いポイントではあります。


みさおボートさんのインスタから白甘鯛が釣れている所は外道も釣れているので多分、根まわりなのでしょう。

ヒイチ根沖のコマセに付いているのかも知れませんね。

イナダ狙いの船の下に大きいアマダイが居る事がよくあるので。


昔アマダイを狙っていた時の事を少しづつ思い出して来て今回使用するベイトリールはスコーピオン・クイックファイヤーを引っ張り出して来ました。


バス釣りをやっていた頃のメインリールです。


若干のハイギア、ボディ剛性の高さが魅力です。

いま好んで買う物でも無いのでオススメはしません。

これから買うのであればアブのカウンター付きモデルがオススメです。

トラブルもありませんし使用後に水洗いしておけば回転もスムーズなままです。

 

 

他にも1本、中古で竿を購入。

ダイワ / アナリスター 64 30-265

置き竿に使っている電動リール用に購入、約1万の出費です。


やはり普通のビシ竿では短くて手前祭りしてしまうので。


我入道は潮がそこそこ早いのでタックルの見直しをしており、この選択となりました。


前置きが長すぎですが。


釣っている時間は3時間程度だし仕掛けを落とせば釣れるアマダイの釣行記なんですよ、内容なんてほぼ無いに等しいですからね。


まぁ、今回は残念な釣果でしたが。


それではシャイニーな海へ漕ぎ出します!


と、その前に。


受付時になんと前回の釣果が新聞に載ったよ!と折りたたんだ新聞をもらいました。



 とりあえず車に置いて来てから出ボートします。


風が強いのと、潮が早いので今日は苦戦しそう…


何時もの78m付近を流すも当たりは全然無い。


流されるのも早すぎる。


手持ち竿には全く反応が無い。


所が置き竿にヒット。


巻き上げてくると小さいが本命。



しばらくしてまた置き竿にヒット。

ああ、のっぽ買い忘れた!
やる気が一気に半分以下になった!

今日は結構掛かったかと思ってもバレている事が多い。

アマダイでは無いのか?

何かわからないが餌取りも居る。

何度か流し直しても全然釣れなくてタイムアップ。


ちっちゃいの2匹で終わりでした。

帰り支度しながら新聞を見ると、沼津新聞と言う新聞だった…おぉう。

記事によると「八王子から今年初めて訪れた2人組」とある。

…いや、ひとりやん??

まさかもう1人居たのか?

だから釣ったと思ったより魚が多かったのか??

もうお祓いしちゃったからそっちが上手かった人だったのかも?

釣果はイマイチだったがネタがあって良かったw
 




いよいよ明日はLiella! 5th Lovelive! 東京Day2


FCに入っていてもチケットが当たらな過ぎてヤケクソで初日は釣りに行ってしまいましたが久しぶりの伊達ちゃんの超絶可愛いパフォーマンス堪能して来ますよ!!