おはようございますコーヒー



珍しく、朝投稿。チュー




両隣ではまだ娘達が寝ていますおやすみzzz




8時半にはプリキュアが始まるので起こさなければならないので、少し急ぎ目にブログカキカキダッシュ



そして、最近次女が、「自分でする」の時、



「じぶん」




と言う様になりましたびっくり




確か、昔のブログで、長女の時も、



「じぶん」



と言う様になって、



(高倉健か!パー




と、書いた記憶があるのですが。。。



姉妹だから??キョロキョロそれとも子供あるあるなのか??




言う言葉が一緒!!ニヤニヤ笑




発音は長女と次女で違うんですけど、最近しょっちゅう次女が高倉健になっていますほんわか笑




そして、やっぱり女の子ピンクハート




最近、やっと髪の毛を2つくくりして、前髪をピンでとめてあげると。。。



鏡の前で嬉しそうにして見ていて、



「可愛いねピンクハートおしゃれー音符爆笑




と言ってあげると、めちゃくちゃ嬉しそうに頷いてますおねがいラブラブ




こういう所はやっぱり女の子なんだな〜。。と、関心。。。ニコニコ



そして、言葉もだいぶ理解していてびっくりします。




公園で遊んでいて、「帰る?」と聞くと、「ううん」か「うん」で返事してくれるのですが、「うん」と言った時




「じゃあお片付けして」



と言って



「バケツの水をあそこに流して来て」




と、試しに言ってみると。。



よいしょ。。と、持ち上げ、よちよち。。と歩いていき、言った場所にお水を、じゃー。。と、流してくれましたびっくり




(凄い!出来るんだ!分かってるんだ!)




と、頼んどきながら、びっくり。。。感動。。




ホント、言葉が通じる、意思疎通が出来てくると、楽しいですほんわかキューン飛び出すハート




次女が長女くらいになったら、どんな性格の女の子になるのか。。長女の時も想像がつかなかったので、楽しみですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート





💕