こんにちは。木村聡子です。

個性的なお花を、毎週お届けしてもらって、喜んでいます^^。この面白いお花に、わたしはワクワクするのです♪

さて。自業自得だと思った話を書きますね。
わたしが20代の頃。3年間、サイコドラマ(心理学を使った劇)の1種を習っていました。
お稽古は、週3回。毎回、帰宅は終電。2か月1回は週末に合宿。半年に1回、300人のお客様の前で公演。
という、ハードな毎日でした^^。お金も時間も、ドップリ注いでいました。
わたしは、その先生に親以上にお世話になっていながら。毎日、陰で悪口を言い、常に批判ばかりしていました。
もっとも当時は、悪口や批判とは思っていなくて。それを、愛情だと思っていたのです。
「先生が好きだから、もっと良くなるように改善点を考えてあげている」と思い込んでいました^^;。
怖いですねー!すごい、すり替えです。
そうやって、先生の「あら探し」ばかりしているうちに。(当然、先生にはわたしの浅はかな反発心など、すべてバレていました。)
あるとき、先生から「もう、あなたとの縁を切ります。さようなら」と言われて、破門になりました。
最初に、わたしが心の中で、さんざん先生を拒絶していたから、破門されたのです。
自業自得だと思いました。
もちろん先生は、愛情をもって熱心に関わってくれていたので。当時習ったことが、今のわたしの基礎になっています。
そして、破門になってすぐに、自分の間違いに気づきました。
はじめから、わたしが信頼していなかったので、やはり離れるべき相手だったのです。
うわべだけ繕って、裏では舌を出していたなんて…。どんなに先生を、傷つけたことでしょう。
自分のことも、先生のことも裏切っていた。
わたしに必要だったのは「心底、好きなこと」をすること。
打算的になったり、自分をごまかして、自分を偽るのではなくて。
楽しくて、アドバイスを即実践したくなるくらい「好きなこと(例えば、わたしにとってのバレエ)」を、習う。しかも自分にあった先生を、真剣に探し、選ぶこと。
そして何度でも、選びなおしていい、ということ♪
これが、わたしの経験から得た「教訓」です。
当時は、自分が本当に何を欲しているのかさえ、わかっていませんでした。
破門になってから、ルールズを本気で実践する流れになりました。
まさに「捨てる神あれば、拾う神あり」ですよね♪
わたくしのこの経験が、あなたにも、お役に立てるかも知れません^^。
人気ブログランキングへ
婚活に疲れた、失恋した、恋愛相談したい、好きな人が結婚した、ルールズ オンラインの効果、熱烈にプロポーズされる方法、愛されて婚約、結婚できる方法を知りたい方は、お任せください。