こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。
生きていれば、いろいろなことが起きますよね。
さまざまな感情や、経験をとおして、この世界を生きている、わたしたち。
知らず知らずのうちに、男性に対して、苦手意識や、不信感、あきらめ、怒り、憤りを感じていらっしゃる女性も、多いのです。
「結婚が怖い」「男性が怖い」という方も、少なくありません。
こういった感情がでてくるのには、ちゃんと理由があるのですよ。
男性にかぎらず、相手(親、親戚、上司、男性、夫、彼氏、友人、同僚、業者、店員、従業員、兄弟姉妹、子ども、先生、生徒、お客さん、隣人)に対して、
ときには、ネットでのやりとりや、芸能人、政治家など、直接会ったことすらないような、相手に対して。
怒りを感じることが、あなたにもあるでしょう^^。
もちろん、わたしにもあります。わたしだって、ふつうの人間です。
怒りが出てくるときは、その後ろに「過去に傷ついた感情」が、ひそんでいることが、ほとんどです。
しかも、たいていの場合、直接「いま怒っている」その相手に、傷ついているわけでは、ありません。
わたしたちの生きてきた、過去の経験や、記憶や、テレビ、雑誌で見た情報、だれかから言われた言葉や態度などで
もともと、わたしたちの、心が傷ついているのです。
こんなに繊細で、さみしがりやで、けなげな自分を、どうぞ抱きしめてあげてください。
傷だらけになりながら、それでも生き抜いてきた、美しいあなた自身を、自分で受け止めて。
その傷みによりそい、自分が一番に、自分自身をわかってあげてほしいのです。
そして、傷を癒すことで、あなたの現実が変わっていくことを、体験していただきたいのです。
過去は過去です。だからこそ
わたしたちが、傷つきやすい自分を、受け入れて大切にすることで、わたしたちの傷は、どんどん癒されていきます。
健全な心を取り戻せば、あとの達成はカンタンです。
だって、幸せは幸せ者に、やってくるのですもの~♪

=


=