こんにちは。九州産業大学心理学講師 木村聡子です。
100年続く、幸せな結婚の方法を、お伝えしていると。「そんなの、わたしらしくない」という抵抗に出会うことがあります。
いまのスタイルを「あなたらしい」と思っているのは、あなただけかも知れませんよ。(心理学では「セルフイメージ」自己像といいます)
例えば
「女性らしい服装をして、髪にはエクステをつけましょう」
「男性との出会いを広げるために、男性と出会う場に出向きましょう」
「出会う以前が勝負なので、自分を磨くために、ふだんから本を読みましょう」
こういったアドバイスは、本気で結婚しようと思う人にとっては、本当に基礎の基礎です。
恋愛が上手な人にとっては、「あたりまえ」なことしか、お伝えしていないからです。
このあたりで「そんなの、わたしらしくない」「自然に出会いたい」「本を読むのが苦手」など、言い訳をしてくる人は、
どういう人かというと、たいてい、恋愛下手な人たちです^^ 恋愛経験が、少ない方とかね。
恋愛や結婚に、極端な幻想を、いだいている方もいます。
だってね。会社の面接だったら、「自分らしい」かどうかは、ともかく。スーツを着て、パンプスをはいて行くでしょう?
合格率を、ちょっとでもあげるために、面接のノウハウを習ったり。自分を磨くために、日経新聞やビジネス本も、読みますよね。
無職なのに、「自然に就職したい」なんて、言う人はいないでしょう。 何かしらの「行動」は、するはずです。
恋愛や結婚も、就職活動や、受験とまったく同じです。
あなたの恋愛や結婚が、いまのままで完璧にうまくいっているなら、いまの行動を続けてオッケー。
もし、そうでないなら。「いままでとは、違う行動を」とるのです。
これまでと同じ行動をとっていれば、当然、これまでと「同じ結果」が出ます。
これまでとは、違う行動にチャレンジするから、これまでとは「違う結果」が、出るのですよー。
変えられるのは、自分と未来。 あなたも、そう思いませんか?
=


=