差し歯である

5日目まではよかったのだ


だがその夕方、店の開店前に食べたハンバーグに負けた

ちょっと焦げた肉の硬い部分が例のアロンアルファをひっぺがしたのだ


最初呆然、その後の失意は言う迄も無い、だが立ち直りも早く

すぐにスマホをとる

数年前にお世話になった歯科医に電話をすると、明日の朝きてくれという

だがその歯科医は腕は良いのだが、ひと通り治療がすむと歯石取りが待っている

人によっては「気持ちが良い」と聞くが私にとってあれは拷問だ

「痛いときは手を上げて下さ〜い」とマスク美人は優しく言うが、そんなことをしたら手を上げっぱなしになる


で、なるべく避けてきたのだが背に腹はかえられない

朝、歯科医に向かう


あっさり治してくれた

流石だ


2代目の若先生は私のアロンアルファ事件の一部始終を聞き終えると「むしろ取れて良かったですよ。取れないで生きている土台が虫歯になったりしたら……」

半分以上も年下の若先生に優しく諭されタジタジの私である


もちろん歯石取りの予約もしっかり取らされた

流石だ


アロンアルファ1400円

治療代2300円


さっさと歯科医に行っておけばと反省しきりのこの週でした