先月CRF250を売り払い、代わりに購入したバイク、カワサキW650。
これが所謂「ヤフオクあるある」のバイクで、「調子いいですよ」という売主の甘言とは裏腹に、絶不調のエンジンを騙し騙し何とか引き取り先の横浜から帰ってきたのだった。
ガレージに持ち込んで先ずはひと通りチェック。
横浜からの帰りに、随分とパワーの無いエンジンだな、と思いながら走ってきたが、案の定の片肺。2気筒のうちの片方が死んでる。
エアクリーナーを外してみると油でベトベト状態。
何年も替えてないみたい。即新品に交換。
そしてキャブレター外してジェット類の清掃。
大抵はこれで意気を吹き返すんだが……。
エンジンを掛けてみたがやっぱ片肺。
プラグを見てみる。
ガソリンタンクを持ち上げないとプラグが取れない。
ああカワサキだぁ。
整備性悪しの噂はホンモノだ。
外したプラグは真っ黒。まあ交換だな。新品のプラグを入れてエンジン始動。
今度は大丈夫。
最後にキャブレター調整して完了。
他にブレーキやらクラッチやらを調整して、乗りやすいバイクになったところで、次はタイヤ交換。
何せ付いているタイヤの製造年は2008年。完全に賞味期限切れ。
アマゾンでポチ。
翌日届いたタイヤをバイクで交換。
ついでにカチカチのリアサスを手持ちの中古品に交換。
動かないショートサスは腰を傷めるのでシニア世代は要注意ですね。
そして、今日、筆おろしツーリングに行ってきました。
何たることか。
…………
気を取り直す。
風呂でも浴びて帰るとするか。
そして蕎麦
秋のプチツーリングは、残念ながら富士山までは辿り着けなかったけど、良い温泉と美味しい蕎麦に満足の半日でした。
又来週、行かなければ!





