
さて思い出作り後編ですが
深川は門前仲町、辰巳新道から始まります
ここ門前仲町は深川不動尊、富岡八幡宮の寺社、神社の門前町として栄えてきた町で、「門なか」「仲ちょう」などと地元の人々に呼ばれ親しまれてきました。その町の一角に辰巳新道と呼ばれる飲み屋横丁があります。

空襲で焼かれた街の復興とともに生まれた横丁には古くから続く店が軒を連ねます。
私の亡き祖母がこの地に「みちくさ」というスナックを出したのもその頃、今日はその思い出を訪ね来てみました。

「みちくさ」があったのはここ。 今では名前も変わり別の方が営んでいます。



当時子供だった頃の思い出はテレビ漫画「ジャングル大帝レオ」
祖母の住まいでもあった「みちくさ」の2階から見下ろすと、お向かいのお店のテレビに映る「ジャングル大帝レオ」が覗き見えたのです。しかもカラーで。まだ白黒テレビすらない家庭に育った子供にとって、祖母の店に遊びに来ることがどれ程楽しみだったことでしょう。
お不動さんの前の公園に来る紙芝居屋の水飴、夏祭りに褒美にもらえるスイカ、夜2階で寝ていると階下の店から聞こえる大人たちの賑わい。
子供の頃の辰巳の思い出はそのまま祖母の思い出へとつながります。


お不動さんと八幡様をおまえりし帰路に着きました。

そうそうこの煙。
頭につけると頭が良くなると言われて散々つけたものですが・・・どうやら効き目は怪しいようです。