LimaHO ドイツ国鉄 BR39 ジャンク修復(2)20240905 | DCADのブログ

LimaHO ドイツ国鉄 BR39 ジャンク修復(2)20240905

大概、ボイラーにモーターが入らないので

多くの車両がテンダードライブを選択してるのだがこの車両はリングモーターがキャブを邪魔することなく入ってる、

 

このテンダーにも集電子があり、前後別々に集電してる。

 

たった一つだけだが、ゴムタイヤも履いてるのだ

 

すべての端子をチェックしながらのメンテだ、テスターでチェックしながら調整する

 

モーターに直接つないで動作するとこまで来た、

ブラシの黒炭はかなり減っており、バネを延ばして動作できた

 

これちょっと面倒なのは中にあるウェイトが導電をになってる事。

 

抵抗が出て集電を邪魔してるのだ。

 

バイパスを作って少しは良くしようと。

 

やっとシャーシの電気的チェックが終わった。

ゴムタイヤはいてても集電能力は低い、ウェイト載せないと走行は無理だ、

 

いや、足りないかもしれん。

 

続く…