ロコモデル 1/80 国鉄配給電車 クモル23000 ジャンク修復 | DCADのブログ

ロコモデル 1/80 国鉄配給電車 クモル23000 ジャンク修復

昔のはこんなでよかったのだ

ロコモデル九条店に飾ってあった半完成品(塗装済みボディ)もこんな感じ。

 

木製の板に床下機器並べて、ねじ止め。

 

ゆったりした良い時代だ、

ブラスが主流の1/80では異質だが、妥協は無い、ちゃんと製品になってるし

 

窓やドアもケント紙のような薄い紙を二枚重ねて窓やドアのくぼみを再現してる、

 

小高模型のキットがプレスボードを二枚重ねにして、少し厚みのある感じからしたら

ずっと実感的である

 

床下機器。

一部にタップを当ててねじ止めできるように加工してる、

 

こういうのはプロの仕事だと思うのだけど、

 

前ユーザーがしたことなのかなぁ?

 

ベーカーカプラーが金属製とか初めて見た

 

僕がかかわり始めた頃にはドローバーも左上にある連結可能な密連があったので、

こういうのを使ったこと無いね。

 

面白いと思う

 

続く…