おどりめぐりつづり88 ブログ -12ページ目

おどりめぐりつづり88 ブログ

~ はじめてのおへんろ旅 2011 ~
88カ寺 お寺をめぐりインド舞踊を奉納して歩くお遍路二人旅

先日の今山大師さんでは、

普通では出会えないような方々にお目にかかれ

本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆


イベントのお知らせです☆

大阪で出演します☆

お近くの方は、ぜひ遊びに来てくださいね❤


■WORLD DANCE DAY!
 CIDユネスコ 西日本 ASHIYA SECTION 主催
 テーマ:“ダンスセラピーとダンスのヒーリングパワー”

と き : 4月29日(日) 12:30~16:30
ところ : 時空のひろば(ときのひろば)
      JR大阪駅構内・大阪ステーションシティ3F(大丸と伊勢丹の間)


るくみにーは、13:00~ 出演します。

ソロで1曲だけですが、

インド舞踊も、他の種類も見れますし

他ジャンルのダンサーも出演されます!

そしてワークショップもありますので

ぜひぜひ、お買い物がてらお越しくださいね☆


おどりめぐりつづり88 ブログ-CID ユネスコ
 新緑が目にまぶしい5月がもうすぐ。
4月の桜はあっという間に、光と緑が一番強い季節を前に次回のお遍路日程きまりました。


 5月8日~11日(もしくは10日)の間です。
 次は、足をひきづるという語源が由来の地名のとおり大変な修行コース「足摺岬まで」の最も距離が長い遍路道となります。

今回は、笛の久美子さんは、ヨーロッパに演奏ツアーにでており、踊り手だけの初の2人遍路だねえ。タイムキープとかドキドキするねえでも楽しみやねえということで公共交通機関を中心に日程をイメージしていた矢先、あれよあれよというまに、4人になりました。
 都合、、、、やっぱ、「レンタカー」と相成ります。
 また4人の珍道中のアップしたいと思います。



正直、めぐる過程に時間に追われることもなく、肩がちぎれかけることもなく、額に汗なしで、乗せてもらうことで巡ることに個人的には妙にドキドキしますが、その状況を感謝と力にかえて、ベストコンディションで巡れたらと思います。
そんな回になりそうです。その違いを味わうことにします。


ひとつのカタチにとらわれず、お遍路できめていたこと「いろんな流れや、お計らい」をありがたくということで、めいっぱい正座でレンタカーぐらいのバランスで、車のっちゃいます。
めいっぱい、楽しみたいです。
 ドアツードアの初遍路。
 新しい遍路としての視点を楽しもうと思います。


先週、行ってまいりました宮崎は延岡にある今山大師さま。

駅前のポスター


日本一大きなお大師像が建立されて55周年という記念すべきお祭りへ

関西からだと、伊丹から飛行機で1時間5分で宮崎へ行けちゃうんですね。
意外に近くてびっくりデス。

今山大師山門

この参道の上に本堂が。
この下には、ずら~~~っと、屋台が立ち並んでました。


今山大師本堂
こちらが、本堂です。


今山大師参道

すごく賑わっています。
ここをずっとあがっていくと
日本一のお大師様像が

お大師さん像

こんなに大きくて、本当にびっくり

しかも、大きいだけでなく
不思議な存在感があり、とてもリアルなんです 

思わず、パーダナマスカールさせていただきました。

そして、お参りにこられている方々から
不思議話をたくさんうかがいました


このお大師像を建立されてからは、
台風がそれてくれる様になったこと。

延岡は、もともと台風の被害が多く、毎年大変だったそうなんです。
ところが、像が建立されてからは、不思議と台風がそれるようになったそうです。

このお話しをうかがって、思いました。
お大師さんは、菅笠をかぶったお姿が通常なんですが
延岡のお大師様は、菅笠を背中に背負ってはるんです。

もしかしたら、頭にかぶっていたら、台風は来ていたのかもしれません。。。
かぶっていらしゃらないからこそ、台風が延岡にこれないのかなと 笑

他にも、信仰のおかげでガンが治られたお話しなど、
リアルで、感謝の心があふれるお話しが多く
厚い信仰心があふれていて、本当にすてきなお寺様でした。

これも、お大師様のご縁。
本当にありがたく、精一杯踊らせていただきました。
合掌

ありがとうございました。


踊っている写真は、残念ながら撮っていませんが

ゆるきゃら

東北震災の募金活動をしていた、
ゆるキャラ しょうぐうさん と 


みなさま、いつもありがとうビックリマーク

お遍路をめぐり、おどりつづりの中での出会いに
こころから感謝*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

お遍路の旅でご縁をいただいて、
このたび、九州延岡でインド舞踊を奉納させていただくことになりました。

九州は延岡市、九州三大祭に数えられる大きなお祭りです。

今山大師さんのお大師さん祭りです。



今年は、4月13(金)・14(土)・15日(日)に開催されます。

出演は、15日のみですが、お近くの方はぜひお参りくださいませ。

詳細はこちら

 *本当は、おどりめぐりつづりのメンバーでいただいたお話しですが
  今回は残念ながら皆さんのスケジュールが合わず、
  るくみにが代表して奉納にうかがうことになりました。

皆で奉納できないのは、とても残念ですが、
みんなの分もいっしょに奉納してきます!!


るく






第32番札所 禅師峰寺 へ。「ぜんじぶじ」て、10回ぐらいいわないとかみかみでした。

 高知から出発。事前に路線バスをしらべてもしらべてもよくわからず、結果、チョー迂回コースでバスにのり移動。バスも普段お遍路がとおりがからないふつうの朝のふつうの街を、てくてく探す。
 
 地元の人に後できいたのは、高知は、その昔お侍さんが通り過ぎるまで道でであったら礼をしつづけるという風習があったとのことで姿が早くみえなくなるために道がまげて作ってあると聞いたのですが、3人で道をさがしていても、20メートルぐらい先をあるくと見えない。。

 バスで到着した禅師峰寺。
 景色が美しい海沿いのお寺。高知は海にむかって山門があるお寺がおおい。
 地元の人に声をかけてくださっていたようで、何人かのかたが楽しみに来てくださる。
無事踊り終えて、でかけようというときに、船着き場所への道やバスの時間を訪ねていると
乗せて行ってもいいといって声をかけてくださる方がおられたのでご厚意に甘えて移動。

 ほっと。した。
 
 おどりめぐりつづり88 ブログ
おどりめぐりつづり88 ブログ
おどりめぐりつづり88 ブログ

渡し船たのしみにしていたけど、禅師峰寺を終えてほっとしたのと、
こらえてた小さなしんどさとカラゲンキが
かさなって、あと1寺を前に気が抜けて、一人しんどーくなってしまった。
理由があるといえばあるし、ないといえばない。
身体のしんどさがきゅうにきた。

みんなにことわって、一人ちょっとさきを悶々とあるく。このまんまではおどったらしょうもない。
こんなしょうもない気持ちでは、やらないほうがいい。でもそういうわけにはいかない。
やりたいんだ。どうしたらいい?
 あたまとこころがずれている。
 のどがいたいし、声もでないし、笑えない。
もはやエネルギーの容量切れ。か。
 切り替えても切り替えきれない気持ちで渡し船にのる。。時間にしておちこむこと20分ぐらい。
渡し船に乗る。
 気持ちはへんこんでいようとも、船がすきなあまり、船の先頭にたち、このメイクとこの衣装。お供え用に大阪からもってきて、ちょっとしかなくなったカーネーションをいれた紙コップを、お水をこぼさないように右手にもって、のどがいたすぎるために船着き場で買っためったにのまないエネルギードリンクを左手にもって、風をうけながら、現地の生活者の方が一列にバイクや自転車にのりながら渡し船にのっておられるところに、先頭にたつ遍路不思議軍団。しかも、私、若干すねてる。
このシチュエーションが安いドラマのようにみょうに面白くて、目が半分開く。
 
ちょっとくすってなったら、もう大丈夫。
道の途中で、捧げる御花、生き生きしたカーネーションをを買い足すことにした。
そこでおばあちゃんが
「あんた、わたし80こえて一人で花屋やでー、毎日しんどいわー。あんた、なにしてんのかわからんけど、気を付けてがんばり。」
と、オハナを包んでくれている間に独り言のようにいってくれたおばあちゃんのことばで完全に気持ちが切り替わる「はい!」となる。
こころがぱかっとなる。

 雪蹊寺さん。第33番札所。さくらが咲いていた。
光りがさしていて。素敵だった。
 ハプニングがありながらここまで来ました。

 ありがとう。るくさん、くみこさん。きたねー。きたねー。ありがとう。
踊り終わる。るくさんの瞳にきらりひかる光のしずく。
 大地をふませてもらって天に伸びて、ただここにある。
二人で踊るいみ、こころひとつの踊りができた気がした。
雪蹊寺さんでした。


心と体を出来うる限り整えて臨む。
今後の遍路でもそれを大事にしていこうと思う。
 
迷惑をかけること、よろこんでいただけること、どうしていいのかどれが答えなのかも
わからないけれど、どれも様々なバランスである。
 「元気でたー」と今回声をかけていただくことが何度かあり。
それが最高のお褒めのことばで、私自身に戻ってくる。
 わたしこそ、元気をいただいて、何があっても、なにがなくても次に向かう。
 おどりめぐりつづり88 ブログ
おどりめぐりつづり88 ブログ