豊平館de朗読 「向田邦子で爪弾く」 | ru企画の朗読

ru企画の朗読

札幌座の俳優・西田薫が2018年に朗読のためのru企画を立ち上げました。これまでの朗読公演の記録や今後の予定など、朗読について掲載して行きたいと思います。別ブログ「西田薫の北海道生活」に掲載している朗読に関するページを集めたものになります。

 

 

 

 

 

向田邦子作品のドラマをどれだけ観ただろう。

 

久世光彦さんや和田勉さんの演出のそれは本当に面白かった。

 

出演されている俳優達も魅力的な方ばかり。

 

女性目線の怖さや色っぽさ、ちょっと惚けたところもあった。

 

たまに再放送していることもあるが、今観てもやっぱり面白いと感じる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向田さんが亡くなったのは1981年8月22日の台湾での飛行機事故だ。

 

もう40年以上経つ。

 

若い方が向田ドラマを観たら、昭和時代のなんのことやらと思われるのだろうか。

 

私にとっては全く色褪せない普遍的な人間模様に思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向田さんが妹さんに営ませた赤坂の「ままや」にも行ったことがある。

 

20代の私にはちょっと敷居の高い格好良い大人な居酒屋だった。

 

さつまいものレモン煮が美味しくて真似して作ってみたことを思い出す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向田さんが亡くなったのは51歳。

 

その年齢をとうに超えてしまった私。

 

今回読む短編作品の主人公達もいつの間にか年下になっている。

 

夏の終わり、向田邦子作品に耳を傾け昭和の時代に思いを馳せて楽しんで頂きたい。

 

来週の平日ではありますが8月24日木曜日19時半、中島公園内の豊平館にて。

 

ご予約承り中です。

 

ru企画  [℡]  080ー2054ー9466 [mail] ru.kikaku.2023@gmail.com