はじめましての方はこちらから 
右矢印みやざき みきってこんな人

▽輝きベビーメソッド シニアインストラクター(四国初)
▽輝きベビークリエイティブコーチ
▽保育士資格
▽FMラヂオバリバリ(火曜プリバリ・パーソナリティー)
ノエビア スキンケアアドバイザー
▽元・今治市直営 子育てひろばの相談員(利用者支援相談員)

 

リアル不登校&思春期 子育て真っ最中

 

0歳からの育脳と

ママのこころもサポートする専門家

輝きベビーメソッド えひめ

 

みやざき みき

(みきるん)です。

 

 

誕生日を機に、自分の子育ての棚卸しブログを綴っています。

 

 

(赤裸々に語りすぎて”涙腺崩壊”のご報告もいただいております笑い泣き

重すぎる内容かもしれませんので興味のない方はスルーしてねにやり)

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

あなたの子どもさんも、近い将来 訪れる

 

思春期にも、対応できてます!!

 


  輝きベビーメソッド 
0~6歳の親子の関わりを学びませんか?

 

 

親子で成長する 子育て応援しますウインク

 

 

シリーズ
 子どもの気持ちは?置き去り育児の末の思春期~明るい不登校 


決断の時 その1
決断の時 その2
さまよった暗闇
④運命の歯車が回りだす 左矢印今日はココ
⑤新しい扉
⑥10年後の私




なぜ、私が生涯続けようと思っていた仕事を辞め、40代半ばにして

3つの仕事を
(輝きベビーメソッドインストラクター・ノエビア化粧品代理店(エステの資格)・FMラヂオバリバリDJ)
同時期に始めてしまうという、ミラクルな(笑) 笑い泣き
起業の道を選んだのか?!

そして、1年で100人以上のママパパ・あばあちゃんにも
講座にご参加いただきブラッシュアップのためにと、
1年で投資した額の2倍以上の売り上げを出しました。


2020年、新型コロナの影響で、この半年間 世界は激変しています。
オンライン・テレワークはさらに加速し、働き方も変わりました。

こんな時代だからこそ、ワクワクする50代に向けて、
私は、ノンストップで動きたいと思います。

これからは働く女性も、メインの仕事だけでなく、
副業が当たり前になり、誰もが
複数の仕事を持つ時代がやってくるでしょう。

私は、学生時代には、勉強はしなかったけど(笑)ニヤニヤ

何歳になっても、学びたいという気持ちがあれば
それを行動に移せばいい!

長女が、不登校となり
自らの身体の不調をもって、
昔ながらのお堅い大人の狭い枠組みの
殻を破ってくれました。

でなければ、私も今のような働き方や、今のような
立場にはなっていませんから。
子どもたちに感謝ですおねがいラブラブ


親の言う「子どものため」って本当に、子どものためですか?
それは本当に、子どもがやりたい事ですか?


子育てしていると、
こうなって欲しいな、こうあるべき! という
~ねばならない!の 親側の大きな希望が、入っていませんか?


実は、その大人の希望が子どもを苦しめている場合があります。

娘に聞いてみました。

その苦しみは、子ども自身、苦しいけどモヤモヤしたまま成長し
小さいうちは形にはできないので長年蓄積、
体と心が不安定な思春期に一気に行動となって放出されます。

子どもが、自我を持ち
不安定な思春期の入り口を迎え、
己の考えと行動で
何かを決め進み始めた時が来たら・・・

お祝いおめでとうございます!照れ
子どもの自律(自立)の第一歩です。

順調に子育てしていますね。
自分で自分を褒めましょう照れラブラブ


さあ、あなたも
  輝きベビーメソッド 
0~6歳の親子の関わりを 私と一緒に学びましょう虹

 

 

 ④運命の歯車が回り出す

 

結婚後、〖良い嫁〗にならなければならない。

 

昔ながらの考えの強い

過干渉の義母からは、

『みきさんは、うちにもらった嫁』

 

という単語を良く聞かされました。

(あたしゃ、物かい?と思ってました。)

 

今思えば、この言葉に

縛られている私がいたのでしょう。

 

 

〖良い嫁〗の枠組みを自分で作り

昔の一般的なルールからはみ出してはいけない、

〖よい母〗にならなくてはいけない。


気が付けば、無理をしていました。
 私の心の暗闇の中に、ぽつんと膝を抱える『私』 がいました。

 

きっと、義母はそういう時代を生きてきたのでしょう。

初めは、合わせなければと思い込んでいましたが、

 

やはり、私には狭すぎる枠組みでした滝汗

 

 

自宅にいれば、義母が孫たちに会いたい、喋りたいので

マンションへの毎日のアポナシ訪問は変わりません。

 

 

母親の不安定な気持ちは、隠していると思っていても

子どもには判るのです。

 

長女が2歳の時

彼女のお絵描きが真っ黒だった時がありました。

 

お絵描きは、心の中を映していると思います。

それまでは、色鮮やかなクレヨンで虹

力いっぱい表現していたのに・・・

 

正直、とてもショックでしたショボーン

 

 

 

『私のせいだ。私から長女を離さなければこの子までも

不安定がもっと、広がってしまう。』ガーン

 

そう思った私は、主人に現状を話し

幼稚園のプレクラスに長女を入れることに決めました。

 

入園には半年早かったけど、いち早く私から

離さなければ・・・手遅れになる!大変なことになる!滝汗

 

 

義母に話すと

 『半年も早く幼稚園に入れられて可哀想に!』 

と言われました。

 

いやいやいや滝汗

やっぱり、わかってないよね。

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

半年早く、幼稚園のプレクラスに入園した

長女

新しい世界に、毎日楽しそうでした。おねがいラブラブ

 

おまけに、登園一日目に帰宅して言った言葉は。

 

2歳半の長女:

『ママ!早く!おねえちゃんパンツ出して!

今日からあたち。

おねえちゃんパンツにするの!

クラスでパンパン(おむつ)してるの、

あたちだけだったの!恥ずかしいの!!』

 

ママ:『え?そうなの?ご、ごめん』滝汗

 

なんと、2歳半で

その日から自力で布パンツに履き替えた

長女は 夜も失敗することなく

 

おむつ 外れましたびっくりアップ

 

まだまだ、「オムツが必要な赤ちゃん」 だと思って 

いたのは、ママだけだったのです。びっくり

 

 

 

 

1年半後には、次女も幼稚園 入園。

 

私は、気持ちを切り替えてボランティア活動をしてみたり、

幼稚園の保護者会の委員をやってみたり

趣味でハンドメイドのイベントへの参加や、

コーヒー教室・陶芸・ピラティスや

 

短期のパートに出てみたりして、

自分の熱中できるものを探したりする時間にして

 

なるべく自宅から外出するようにして

時間を使っていました。

 

 

しかし、パートに行くにしても、幼稚園や塾の送迎で義両親の協力なしでは

厳しいところもあり、職種についても義母に制限されていました。

 

 

 

子どもが、高学年になるころ保育士資格を活かした仕事に、

巡り合う事ができました。

 

 

今治市の直営の

子育てひろばの相談員の仕事です。

 

 

これまでの、自分の子育てや経験が仕事に出来る。

そして、もともと小さい子どもが好きだったので、

とても充実した3年間でした。

 

そして、

3年間で、のべ20000人の0~3歳の親子と関わってきました。

 

 

子育てひろばの相談員として、

市内の複数のひろばにも相談業務で通い、

利用者のママたちにも私という顔が知られて来て

 

 

もっと、利用者さんのために、

今治市の乳幼児のために

私ができる事はないだろうか・・・おねがいベル
わくわくしながら、考える事も楽しかったです。

 

 

 

子どもが 不登校 になるまでは、、、。

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

2018年7月 娘の退院
 
入院中は、主治医にも相談して
義両親には、病室も知らせず、お見舞いも
ご遠慮いただいていました。
 
 
病気の悪化も、
度重なる、毎日のアポナシ訪問と
~ねばならないの価値観の押し付け
 
が引き起こしたものだったので、
入院は長女を義両親から遠ざける意味もありました。
 
義両親には主治医から説明してもらいました。納得はしてなかったけどねえーんあせる
2人で海外移住とか、真剣に考えたけど次女や主人の生活もあるし、
まず資金が無かったけどね(笑)ニヤニヤ
 
 
なので、義両親から見れば
私は
『孫にも合わせてくれない、出来の悪い嫁』です。
 
でも、どう見られようと
そんなことは もう、どうでもいいのです。
 
 
長女が前みたいに明るく笑って
自分の人生を生きていてくれれば・・・
 
それでいいのです。
 
 
まだまだ、普通の生活には戻れませんでしたが
自宅療養への切り替えで
 
徐々に、長女の体調も落ち着いてはいましたが
 
当時15歳でしたが、1日15~18時間は寝ていたと思います。
昼夜も逆転気味で、入浴も必ず介助が必要。
ほぼ新生児のような生活をしていました。
 
起きたり歩いたり、トイレに行くにも
体力が足りないのです。
 
 

そんな生活の中でも、

長女のたっての希望でうちにやってきた

トイプードルの

るくさん(現在2歳♂)は家族みんなの癒し係です。

 

 

 
 

 

長女が、

早く!るくさんに会いたい!おねがいドキドキ

という気持ちが強かったから

 

1ヵ月で

退院できたのもあります。

 

気持ちって大事おねがいドキドキ

 

ありがとう

るくさん照れラブラブ

 

るくさんが、はじめて
うちに来た日ドキドキ(生後2ヵ月のころ)

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

夜な夜なスマホとにらめっこ

 

8月のある深夜

 

前から気になっていた

『輝きベビーメソッドインストラクター養成講座』

のページ 見つめる私・・・。

 

『気になるな。でも、病気の子どもを置いて勉強なんか行かせてもらえないよな。

でも、気になるな・・・。今のこの状況を打破するためには、何かの行動なんだよな。

対象は、0歳~6歳だけど私のスキルアップにはちょうどいいな。悩むな~。』

 

と、毎日眺めていました。

 

 

その数後日の、メルマガで

『インストラクター養成講座 ㏌大阪

伊藤美佳先生 最後の講義!

の文字が!

 

な、なんと!びっくりアップ

 

それでも、悩みましたが、

東京は無理だけど

 

大阪なら 大阪なら 大阪なら 大阪なら ・・・

深夜2時の布団の中で、ウトウトしながら

スマホで 

 

『ぽちっ』

 

わ~押しちゃったよ!!私笑い泣きあせる

 

 

そして、

 

その2週間後のメルマガで

『伊藤美佳 新刊 

出版記念講演会 ㏌松山』

 

の文字が!びっくりキラキラなんと!

これはもう

行くしかないでしょ!!

 

 

あれよあれよと、

インストラクター養成講座の受講を決めた

その1か月後には、

 

 

松山の講演会場で

今までスマホの画面の中にいた

 

伊藤美佳 先生に

 

『やったらいいじゃな~いラブラブ

向いてると思うしベル

美紀さんならできるわよ~ふふふドキドキ

 

 

という、美佳先生の一言で

四国初の

輝きベビーメソッドインストラクターとして

 

四国を駆け回ることになるのです。

 

 

 

続きは・・・⑤新しい扉

 

でお話します。

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

0~6歳までの関わり方で

 

子どもの自律(自立)

思春期の親子の関係性が違ってきますよウインク虹

 

 

7月開催予定
 オンライン 叱り方褒め方セミナー 

1.お子様自らやる気にさせる叱り方・褒め方

2.イライラせずに思う通りにお子様が動いてくれる叱り方・褒め方

3.叱らなくてもお子様自ら気づくようになるなる言葉のかけ方
 

をご自宅で受講可能な
オンライン講座でおつたえしますドキドキ

 

募集発表は来週までおまちくださいウインク

公式LINEより優先案内いたします。



 

ご質問・ご感想などLINEへお気軽に
「叱り方褒め方セミナー希望」 と

メッセージくださいねリボン
友だち追加



叱り方褒め方セミナーに
ご興味ありますか?ニコニコ

 

 

 輝きベビーメソッド  には


子どものイタズラは才能の原石!!

子育ての悩みを解決し、ママが子どもの

魅力を最大限に発揮する!

『マルチモンテ実践講座』

 

 

子どもの発達に沿った

正しいアプローチ法で

生き抜く土台を築く

『輝きベビーパーフェクトブレイン実践講座』

 

があります。

 

上記の輝きベビーメソッドの

代表的な 2つの講座は

 

ご受講いただくと

同じ講師から

何回でも再受講できます。

 

 

めっちゃお得爆  笑ひらめき電球

 

やっぱりね、人間はね

覚えた!と思っても

 

学びは繰り返し

巻き返しアップ

 

インプットしたら、アウトプットしないと

忘れます!

それが、人間だものベル


 

 

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄

 

 

輝きベビーってね、

子どものこころも身体にもアプローチしてるけど

 

実は、ママのマインドも整えてくれるんです。

    (はい!上矢印ここ大事!) 

 

そして 取り巻く環境も 学んでいくうちに

全部、うまいこと ま~るく まとまっちゃうのウインクひらめき電球

 

 

不安定な思春期の子育て期に

輝きベビーのインストラクター

良かったなあって。思います

 

 

 

ご質問・ご感想はLINEへお気軽にメッセくださいね

下矢印
友だち追加

 

 

公式LINEにて子育てのお悩み・ご相談

誰にも言えないお悩みも受付中

 

 

 

instagram
音譜思春期姉妹を持つ、みやざきみきが、子どもとの関わり方でお伝えしたい事
音譜100均で作る、育脳おもちゃの紹介やセミナーのお知らせ
音譜たまに愛犬トイプードルの るくさんも出てきます
音譜ゲリラライブ も、しちゃうかもベル

こちら右矢印みやざき みき インスタグラム 始めました!

 

 

 

New  instagram 

ママのための 美容と健康のお手伝い
ノエビア化粧品 代理店 も、活動中ビックリマークウインク

音譜 キレイのお手伝いいたします
音譜 スキンケアアドバイザー(ホームエステ)資格取得のお手伝いいたします。
音譜 新製品のお知らせ
音譜 お手入れ(エステ・今治市内)のご予約はDMよりどうぞ
【1時間オールハンド・3000円(税抜)】

こちらから右矢印ママのための美容と健康の インスタグラム 始めました!

10年後の美肌つくりは正しいメイク落とし&保湿だよ照れラブラブ

友だち追加
ノエビア別名 公式LINE
お気軽にフォローしてねウシシ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたウインクラブラブ

 (写真モデルありがとうございました)