YZF-R1 車検 | full throttle Ver.Ⅲ

full throttle Ver.Ⅲ

グロムとYZF-R1 時々 プラモ

 

胃カメラで有給とったので、

ここぞとばかりに午後からR1の車検へ。

 

前回来たのは4年前?

書類貰って、自賠責更新して、

その後確か納税証明確認してのはずが、

納税証明の確認は無くなっていた。

 

そのまま書類記入して提出すると、

『 納税証明をバーコード決済で

支払っている場合は、

市の証明書が必要です。』

ガーンガーンガーン

もっと早く言ってよ~えー

 

とりあえず検査は受けられるようなので、

そのまま検査ラインへ。

 

最終ラウンドだったからか、

誰もおらず。

検査員も車の方に行っていて、

待っていると後ろに1台並ぶ。

 

灯火類のチェックして、排ガス検査。

久しぶりだと伝えると、

全て教えてくれた。

 

ここで、ひとつミス。

そのままスピード検査すると、

トラコンエラーでチェックランプが点いてしまう。

 

 

という事はトラコンOFFにしておけば、

大丈夫なのでは?

車はそうしてるみたい。

昨日までそうしようと思っていたのに、

すっかり忘れていたのと、

後ろが控えているプレッシャーからか

そのままスピード検査してしまった笑い泣き

案の定点灯してるし。

 

そして、問題の光軸検査。

エンジンかけようとセル回すと、

キュル キュル キュ・・・キュ・・

前日まで充電していたし、

出発時も問題なかったのに

ここでまさかのセルが弱いガーン

そのまま回し続けて何とかかかった。

3年なのでもうそろそろ限界かな。

 

無事エンジンもかかり、測定開始。

 

やっぱりロービームでの検査だった。

車だけかと思ったが、バイクもでした。

 

ネイキッドの位置だったのか、

検査機がかなりずれていて、ずっと

『 ロービームにしてください 』

と 表示されていたが、

検査員が連絡して高さ調整。

これは一人だったら無理なんじゃ?

 

ダメだったらテスター屋さんへ

と思っていたが、なんと一発OK爆笑

 

エンジン切らずにそのまま用紙提出して

検査は終了。

 

事務所棟へ書類を提出に行くと、

『 後日納税証明を持ってきてください 』

と言われる。

この時点でPM3時。

急いで市役所行けば間に合うかも。

バッテリーが怪しいので、

帰宅して車に乗換え市役所へ。

 

 

無事納税証明を発行してもらった。

ここで、PM3:30。

検査終了はPM4時までなので、

ギリ間に合う?

そのまま再度陸事へ。

 

 

何とか間に合って 

新しい車検証を発行。

無事車検終了となりました。

 

車同様随分小さくなりましたね。

ICチップ入りなのはいいんだけど、

折り曲げずにどうやって入れようショボーン

色々合理化するのはいいけど、

もう少し告知してくださいよ。

納税証明とか分からないしえー

 

さて、今回の車検。

 

印紙代 ¥5600

自賠責 ¥8760

 

合計 ¥14360

非常にお得に済みました。

 

無事車検も終わったし、

これから通常仕様に戻します。

チェックランプも消さないと。

 

年内に終わるかな?