タイダウンはどうする? | full throttle Ver.Ⅲ

full throttle Ver.Ⅲ

グロムとYZF-R1 時々 プラモ

 

ヴォクシーにバイクを乗せるのにあたり、

タイダウンのフックをかける場所がないガーン

シートレールの下に隙間もないし、

樹脂パーツは切りたくないしショボーン

 

そこで、ここを使う事に。

シートベルトを固定しているボルト。

カバーを外して、ボルトを抜いてみる。

 

ホームセンターで

使えそうなステーとナットを購入。

全部で¥400くらい。

 

本当はアイボルトにしようと思ったら、

これがまた特殊なサイズで

ユニファイだった。

『 シートベルトのボルトは全て同じ 』

知らなかったびっくり

ユニファイなんてどこに使うんだよ?

なんて思っていたが、初めて知った。

車の4点使っている方達には、

常識なのかもしれませんが。

 

 

 

ステーは穴を拡大して中間部で折り曲げ。

ナットは厚すぎて削るの面倒なので断念。

 

ナットの代わりに使用済みの

ドレンワッシャーをスペーサーとして

噛ませて調整。

リサイクルですよ口笛

 

 

 

こんな感じで間に噛ませたのはいいが、

これだと周りが傷だらけになりそうガーン

 

何かないかと漁っていると、

両面テープ付きのスポンジシートを発見。

ポンチで穴あけて~

 

両面に貼り付け。

ラバーコーティングでもできればいいけど、

今回は極力お金をかけずに済ませる。

 

これならグルグル動いても、

しばらくの間は傷つかないでしょてへぺろ

 

ただ、もう少し改良の余地ありなので、

そのうち対策予定。

 

さぁ次はコンパネをどうするか?