エンデュランスのオイルキャッチタンク(JC61前期用)だと
オイルフィラーキャップを空けられない問題
これを何とか解消しようと。
色々考えたが、
単純にJC61前期/後期のオイルフィラーキャップが後ろにあるタイプにすれば、
解決するんじゃないの?
パーツリストやマニュアル見ても、全体の形状はほぼ同じ。
という事でJC61用のRカバーを買ってきた。
アップガレージで¥1000位で売ってたのを思い出して、
見に行ったら何と¥330
ずっと売れ残っていたみたいで、お安くなってました。
ただし、
ベアリングが凄いことになってる
でも、打ち換えれば済むだけの事。
早速ベアリングとフィラーキャップを発注し、交換に入る。
が、ベアリングプーラー無いじゃん
ホイールみたいに貫通してればアンカーボルトで抜けるのだが、
何か他の方法で抜くしかない。
最初はリューターで削ろうかと思ったが、あまりに時間かかりそうなので断念。
そこで手持ちの道具を組み合わせて、スライディングハンマーを作製。
フックレンチとフロントフォーク用のSSTをボルトで止めて
ブレーキセパレーターを分解してウエイト代りにする。
フックレンチの先端をベアリング内径に引っ掛けて
ウエイトをガンガン当てれば、
サクッと抜けました
抜けたはいいけど、汚いのできれいに洗浄して、
表面側の傷もタッチアップ。
新品のベアリング打ち込んで、今迄使っていたゴールドのカバーに付け替えて、
無事解決
これで、オイルキャッチタンク外さなくてもフィラーキャップを外せるようになった。
そもそも、JC75用のオイルキャッチタンク買っておけば、
こんな事しなくて済んだと言えばそれまでだけど、
オイルクーラー装着するとなると、こっちの方が結果的には良かった
という事にもなる。
これで良かったのか?