Pimax 5k+Plus 冷却 クーリングファン♪ CoolingFan DIY &手長エビw | kaokaoのブログ

kaokaoのブログ

徒然なるままに・・・・ところがぎっちょんっ!!

 
こんにちは(^-^)/
連休明け、やはり手持ち豚さんwww
まあ当面はマイナー小ネタUPですな・・・
 
Pimax5k+
まあ慣れてきたら使用感は悪くないですね。
スイートスポットが広いので目が疲れにくいかと。
で一番はKDMASストラップ、すごく良い!
良すぎて顔への密着度高過ぎw 
BeatSaberとかラリーとかやると、
汗だくで蒸れてメガネが曇る
なので対策( ̄^ ̄)
KickstarterにはCoolingkitが含まれるのもあったらしいが
いまだに出ないポイw
 
Pimax Cooling fan DIY start♪
クーリングファン 制作開始ぃ~
 
ではレシピ✨
用意するのは
5V  30mmFan ※ラズパイ用かな
USB TypeC適当にカット※L型がよい
ダクト用、アクリルやプラバン
黒くする物w ※端材のカーボン調
以上!  
うまくすれば¥1000以内♪
Fanは騒音20db以下でないと音が気になるかと!
但し風量とトレードになるので 
選定は要注意‼️※消費電力も
向きを変えることで、
排気と吸気のタイプ切り替え可能♪
吸気吹込み型ならブロアfanのほうが
強力!
テストしたけど、風量はバッチリだけどちょいうるさかった。
汗かきの人はありかも。
ドライアイになりやすいかもw
クーリングジャケットのイメージやね
ネットで見るとセンター部分に
シュノーケルタイプで作ってる人がいる。
3Dプリントデータも公開されてるからそっちでも良いけどお金かけなくても良いし、効率悪そう。
基本は最短で抵抗を少なめに!
どうせフェイスプレート加工するから一緒だしwww
まあ穴開けるの勇気いるけど💦
かなり硬いから加工も注意ネ(^-^)
あとはプラバンに展開図書いて、
組み立てて付けるだけw
曲面に合わせるのがちょい大変なくらい。
 ※ スケッチの左下のタイプで制作
Fanの形状次第で
光漏れが気になるようなら
前面側にダクト延長すればヨシ。
固定は両面テープのみ♪
隙間があればテープで塞ぐべし。
カーボン調が逆に浮いてダサい・・・
USBからの給電については情報ないので、ぶっつけwww
本来ならヒューズとか欲しいけど
手抜き。。自己責任です♪
まあ5V出てるでしょってw
ショートさせた日にゃ、
Hmd即死やね。。
Fanによってはノイズが乗るみたい。
マイクへの影響が大きいポイけど
マイク使わないからおk!
 
さてさて、効果のほどは、、
完璧!!( ̄ー ̄)
鼻周りから空気の動きを感じられる♪
今回は排気タイプで組んだので、
ゴーグル内のエアーフローを考えると
もともとの換気穴を一部塞いだりすればもっと良くなるかと♪
下から上、対角から空気が流れるようにネ。
 
騒音は、無音の時によくよく
注意すれば分かる微小レベル。
ヘッドホンの音出てればわからん。
問題のノイズはうち環では、
音声には乗らず♪
 
自分用なので配線とか適当だけど
もうちょい丁寧にすれば
見た目もカッコ良く仕上がるネ(^-^)
 
さあこれで無限に、
走り続けられるし、
踊り続けられるゾ~ヽ( ゚∀゚)ノwww
まあ、その、なんだな、
四の五の言わずにゲームやれよ・・とw
 
APEXもやってみたけど・・・
FPSって 32インチ以上だと
酔って無理www
キーボード操作も無理っっ!!
 
ちなみにVR HMDでYoutubeとか見ると
画質荒くていまいち。
AMAZON Primeの動画とかは映像出ないしw
VR再生ソフトでデータ直再生とかしかない。
映画を見るのは迫力はある!
 
メタバースもいくつか試してみたけど
一人だと微妙w
まあ、ハマりこむのもうなずけるけど♪
まだまだおっさんはリアルの方が良いワw
 
てことで、季節も良いので
釣りしてくるわ~www
自転車で5分♪
手長エビの季節!
でわでわ ( ´Д`)ノ~またね~~ バイバイ
 
追記 釣ってきた~ 
本来なら釣りジャンルだけど・
2時間で50匹くらい 今年は当たりかな

素揚げで 塩だけ  んマ~♪
意外と引くので釣り心地も良き♪