さてさて9月になりました。
朝夕はなんとなく秋の香りもほのかに(^^)
鵞鳥の湖 開演してからそこそこ経ちました。
やはり、なんかしたい病再発w
鵞鳥の尾っぽ マフラー交換に着手!
デザインとコストでで悩んでたけど、重量含めやっぱりチタン化かな~
ということででアマゾンでポチる。
中間パイプはすでに用意してあったのでレシピ
・中間パイプ38Φ→50.8Φ ステン汎用(良さげな角度の)
CBR300用ぽい アジア発送10日くらいで着 ¥3000
・ステン38Φ 曲げパイプ 15° ¥1500
・サイレンサー チタン89x400㎜ 50.8Φ ¥15000
・インナーバッフル ¥900 サイレンサー前側中用 蓋型
・金物類 少々 ¥500 素材の写真忘れたw
前
えー 雰囲気あまり変わってませんwww
てかノーマルの方がいいな(。-`ω-)
作業内容は、
曲げパイプを適宜カット
中間パイプに差し込む。※長めに差し込んでチャンバー形状ぽく。
※バッフルナシで組んでみたら・・・爆音ヤバすw 抜けも良すぎwww
なので前側中にバッフル入れる。
蓋型なのでノーマルのチャンバー効果も期待♪
音量もまずます('ω')ノ ネットで見るどの音とも違う感じ。250だから?
個人的には90点 サイレンサーは非常に作りが良いです!!
メジャーどこのOEM製造メーカー製みたい オクでも出てる。
あーそそ、肝心な重さ! これ一番大事。
パイプ 計900g サイレンサー 1000g 合計 2㎏以下
250純正が5.4kgぽいので3.5kg軽量化!!!
取り付けの際の問題点は、
パイプのフック位置 若干サイレンサーが外側に出る(カラー10㎜位)
排圧が高いのでジョイント部からの排気漏れ
中間パイプとステップのクリアランスなど
今後の改善点は、
中間パイプは溶接にしたい 曲げパイプ20°がBEST?
サイレンサー長さは350㎜でも良いかも
サイレンサーバンドのカラーは15㎜が良いか
※曲げパイプの角度でカチ上げも可(でも嫌いw)
ステップ側のステーも適当につけて完成♪
インプレは、
音量 1.5倍w 走り出しはそこそこ静か(^^♪ 音質は低音。
中低速は狙い通り変わらず
6000回転からはスムーズに回り、ノーマルよりも気持ちよし
9000以降はちょいふん詰まる感じ。
キャブはノーマルのまま・・のはず、気温が下がったらMJ見てみよう。
また、3kg減は体感的に結構な変化(うまく言えないw
@はチャンバーがないのでリア周りがさらにスッキリ!
まあなんとなく理想的な形にはなってきたかな~
サイドカバーはあえて残しておこうかと。
バッテリーをリチウムにすれば@2kg軽くなりそうだし、
130kg台目指すかw あ~もう取るとこないワwもともと付いてないカラ
とりあえずノーマルといろいろ比べてみたい(*´ω`*)
あ゛チェーンも替えなきゃ・・・
PC関係もそうなんだけど、
最優先事項はコストwww なので結構やらかしてもいますが、
ワンクリックでいろいろなものが買え、
それなりのモノが手に入るこの時代♪ 最高ですネ!
冷蔵庫の中の余りもので作る~シリーズ見たいだけどw
ところでひとつ気になる事が・・・・
これって人間が乗った時ってどうなんだろう・・・
ビジュアル的な面でねwww 様になってるといいけどwナイナ・・