第421回 ゲスト 高垣彩陽<たかがき あやひ>さん(10.11/13)
「こむちゃ的・高垣彩陽(たかがき あやひ)さんへの質問&メッセージ大募集!」
今週のゲストは高垣彩陽(たかがき あやひ)さん。
お話をもらったのが1stシングルの直前だったそうです。
タイアップとなっている、伝説の勇者の伝説とものすごくリンクしていて
レコーディングの時に深みにはまりすぎて重いと言われたほどだとか。
曲について
高垣さん自信賛美歌っぽいのが好きなので、そういうクリスマスソングを選ぼうとしたが、「結構コアだね」と言われ、オールマイティで知ってる曲ということでこの曲を選んだとのこと。
みんなで作り上げてく、みんなで歌える曲って、なんかいいですよね。
一度でいいから行ってみたい場所はフィンランド、そして二次元のようです。
第422回 ゲスト 中島 愛<なかじま めぐみ>さん(10.11/20)
「こむちゃ的・中島愛さんに教えたい!"ナイショのはなし"大募集!」
今回のゲストは中島 愛(なかじま めぐみ)さん。
今回の歌は全身の力を抜いて、風のように歌うという今までに無い歌い方に挑戦したのだそうです。
今回の歌は耳元で囁くような、ささやく感じを意識して歌ったそうです。
ジャケットもデート感覚で思わずドキッとするような感じに仕上がっているそうです。
撮影は富士山の近くのとある牧場にて。奇跡的な1枚でスタッフ含め満場一致で決まったとの事。
第423回 ゲスト 鈴村 健一<すずむら けんいち>さん(10.11/27)
「こむちゃ的・鈴村健一さんに聞いて欲しい!冬に欠かせないもの大募集!」
鈴村さんが歌手活動を開始して2年。
「あっという間」で「目の前にあることを作っていた」という印象だったようです。
季節感のある歌は今まで敢えて避けてきたという鈴村さん。
今回は一転、「今年の夏が猛暑だったから」
という不純な動機から冬の曲作りを制作開始。
PVも凝って作られているようです。
鈴村さんが冬に欠かせないのは鍋
「鍋」とのメールに、お気に入りの鍋として、「生で食えるくらいの白子をちょっと湯通ししたくらいの白子鍋」と回答。
こたつに入りアイスを食べる
井口さんは、冬といえば猫
櫻井さんは温もり。
第424回 ゲスト 宮野 真守<みやの まもる>さん(10.12/4)
「こむちゃ的・宮野真守さんに聞いてほしい!あなたはどう思う?キラッと光るスターの条件大募集!」
今回のゲストは宮野真守さん。
ラジオだけどお得意の顔芸で登場。
新曲、「ヒカリ、ヒカル」は宮野さん本人が名づけた曲。
元々「Forever love」というタイトルでいたのですが、仮タイトルは「forever love」だったものを、マモが自分の想いを乗せて変えたそう
カタカナなのは冬の冷たさを表現してのことらしい。
自他共に認める、ラジオでとても動く人という宮野さん。
ラジオでどや顔をやってもどうにも伝わらないので、「どや息」を開発し、これによって耳で「どや」を感じてもらえればとのこと。
今回のメールテーマ、「キラッとヒカル!スターの条件大募集
ふりかけが金箔、松方さんのマグロ
スイス銀行に口座を持っている、湯船にバブを2個入れる。
宮野さんの条件は鋭利であること
エッジさ(物理的な意味で)。
すかさず、「そうですねー」と猪木風の声真似で答える宮野さんでした。
第425回 ゲスト 森久保 祥太郎<もりくぼ しょうたろう>さん(10.12/11)
「こむちゃ的・恋愛番長森久保祥太郎さんに聴いて欲しい恋のお悩み。大募集!」
後輩が森久保さんのモノマネをよくするようで、それをアフレコ時に意識してしまい「ヒジカタサン」のところだけ何度も録りなおしたとのこと。
1年半ぶりのシングルリリースとなる今回のコンセプトはそのまま「Stand Down」。
歌詞を書いていて同じような切り口になってしまうので、この作品が終わったら遊ぼうと思っている森久保さん。
「11時ぐらいには帰しますよ?」ってちゃっかり井口さんを誘う森久保さんでした。
メールテーマは「恋の悩み」
彼氏を男に奪われた女性からのお悩み、ネットで知り合った女の子にオフラインで逢う男性からの相談に答える森久保さんですが、井口さんの「男性がキュンと来ることは?」の質問には「ではこの後...」ってやっぱり誘ってるよ森久保さん
第426回 ゲスト OLDCODEX<オルドコデックス>さん(10.12/18)
「こむちゃ的・OLDCODEXへの質問&メッセージ大募集!」
ゲストはOLDCODEXのTa_2さんとYORKE.さん。
ペインターんのYORKE.さんは11月1日に正式加入。
櫻井さん曰く、曲は「英語がなじんでる」というが、「苦戦した」というTa_2さん。
しかもR・O・Nさんからの指導&ダメだしつき。
Ta_2さんは流暢に歌っているが、実は部長と同じ出身地で、パスポートも持っていないという事実も。
今回のアルバム「hidemind」もTa_2さんの元に何かが「降りてくる」みたいで、スッと決まったとか。
「ジャケットはTa_2さんがドドン!と載ってる」というメールに対して、最初は表は別のものだったが、曲を仕上げていくうちに、別なものに変わったとか。
「ジャケットと箱が若干色味が違う」というTa_2さんに対して、「え?それ…いっちゃうの?」とYORKE.さんでした。
Ta_2さん、YORKE.さん共に「モンハン」(Monster Hunter)ネタが(笑)。
バンド内で流行中で、ディレクターから中止命令がでるほど。
行ってみたいのはR・O・Nさんの家というTa_2さん。レコーディングができるとか?
YORKE.さんはやってみたいことに「声優様」と記入。
どんなふうにやるのかやってみたいと興味津々。
第427回 ゲスト 下田 麻美<しもだ あさみ>さん(10.12/25)
「こむちゃ的・下田麻美さんに聞いてほしいあなたのドリームクリスマス大募集!」
歌い方を曲ごとに変えていて意図しているので、反響が嬉しそうな下田さん。
ジャケットも雰囲気が違うショートだと誰だかわからないと言われたそうです。
キャラソンだとアッパーな曲が多く、逆を狙い大人っぽい部分を出したいという点が意外だと仰る櫻井さん。
CDの帯の裏に直筆サイン50枚。これはレアだ!北海道や秋葉原からも報告が来ているそうです。
曲選び、衣装も自分中心に決めて行ったそうで、自分の責任を感じながら作っていたアルバムです!
作詞したのは2曲。
作詞した恋愛ソングは、共感しやすい曲をかいたそうです。細かい設定もあり、社会人1年目で半年で転勤になる気になる人との見送りの別れの数分の好きだと想いの瞬間を切り取った曲だそうです。
若いころはいろんなイベントが新鮮に起きるが、この年になると自分から動き出さないとなかなか起きないという重い言葉をクリスマスに愚痴る櫻井さん。
第428回 ゲスト 小林ゆう<こばやし―>さん&金田朋子さんに<かねだともこ>さん(10.12/25)
「こむちゃ的・小林ゆうさん、金田朋子さんに読んで欲しい、新年にふさわしい爆笑ダジャレ大募集!」
井口さんは、小林さんと櫻井さんは、金田さんと組みました。
[爆笑モノマネ対決]
持ちネタではなく、箱の中に入ってる紙に書かれているモノマネを披露
勝者:小林さん
[女子中高生のネット流行語解説対決]
勝者:金田さん
新春!ダジャレバトル
ダメだ、腹痛い。
4対2で、小林・井口チームの勝ち。
第429回 ゲスト 栗林みなみ<くりばし―>さん(10.12/25)
「こむちゃ的・栗林みなみさんへの質問&メッセージ大募集!」
ゲストは、栗林みなみさんです。
作品の世界観を大切に曲作りをするという栗林さん。
レコーディングはいつもスムーズに2・3時間で終わってしまうそうな。
10年は長く感じたという栗林さん。。
毎日欠かさず日記を書いているそうで、良いことも悪いことも覚えているのだとか!
アルバム作業は孤独との戦い!?
ライブは今までより多くの場所を回るらしく、いろんな場所へ行けるのを楽しみにしているのだそうです
ダンスを始めたいらしい栗林さん
すぐに覚えられるようになりたいらしいw
最近のマイブームは栄養ドリンク
ユンケルのちょっと高いのが好きらしいw
第430回 ゲスト 喜多村英梨<きたむら えり>さん(11.1/15)
「こむちゃ的・喜多村英梨さんへの質問&メッセージ大募集!」
OP曲・「Taste of Paradise」は作品のお兄ちゃんをイメージして作った曲。
お兄ちゃんに求める理想は?という質問に対し、喜多村さんは「いつまでも妹に仲良くしてくれるお兄ちゃん」と回答。
曲作りの際に周りでお兄ちゃんを持つ人に実際のお兄ちゃんってどうなの?と聞くと、みんな揃って嫌い、嫌だと言うので、そういうのが無い仲良くなれるお兄ちゃんが理想とのこと。
一方、井上さんの理想のお兄ちゃんは、「…言えない」そうです。
最近嬉しかったことはファンからもらった年賀状だという喜多村さん。
特に住所が気になるそうで、北は北海道、南は沖縄といろんな住所から来る年賀状を見ると、いろんな人が応援してくれてるんだと実感できて感動したそうです。