​年子2児ママの
るか です🦖💓

先日の学校のトラブルを

先生に連絡帳でお伝えしました。


その記事はこちら👇


先生からの返事は

"指導していく" とのことでした。 


この返事を見て、

自分の中にある違和感に気づきました。


私が先生に望んでいたことは

先生が指導するだけではなく、

向こうの親に知らせてもらうということでした


なぜそう思ったかというと


入学してまだ2ヶ月足らずで問題が起き続けている子の行動に対して、

周りの子供が我慢しなければならないのか


そこに疑問が湧きました。


もし自分の子が何か問題を起こした場合は、先生にすぐ知らせて欲しいし、あってはならないけど危害を加えたならばきちんと謝罪をしたい。


いくら学校であれ、それは親の義務。


そういう親の姿を見て子供が気づくこともあると思うし、自分がやってはいけないことをしたという自覚が生まれて自分の事を反省する機会になると思って。


学校内だけの指導だけでは、先生が子供をずっと見ているのは無理があるし、先生への負担が大きすぎる。


学校で"お友達との過ごし方"や"接し方"を子供と確認するのは親の役目じゃないのかなと。


ランドセルを踏んだ子のご両親と先日すれ違ったけど

特に何かあるわけでもなく、、



幼稚園とは人数も環境も何もかも違う学校でモヤモヤ抱えて過ごすのはやっぱりストレス。

今回向こうの親御さんには連絡言ってないようだけど、先生に伝えたことで少しはこちらの懸念点を共有出来たのは良かったのかなと。


小1の壁はだいぶハードル高そうだけど

子供と一緒に頑張っていかないとなって!!!!


子供が話をしてくれるこの環境だけは

守っていける母になろ🫶


最後まで見てくれてありがとう🫧