暑い+作文の書き方 | 小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽のゴスロリイラスト作家†梅桜薫香†戻ってきたルカのリベンジ

小樽でイラスト・絵本・漫画家・作家・歌姫を目指す少女の毎日。


暑い…

ぐったり_| ̄|○


さっきサヴァンのチェックリスト見てたら

自分当てはまる部分が多い。

で、普通と違うから

そういう知識ない凡人の普通人の

カウンセラーやケースワーカーに

色々頭壊れるような質問をされ、

個性なのに

それは普通じゃない!

とか

色々言われた。

そのケースワーカー、札幌の某大学で

講師してたりするんだが

なんでか分からないが

私の部屋の間取りとか聞いてきて…

独身40代男だしなんか女紹介してくれるの?みたいな話された。

母から暴力受けてる事を相談しても

助けてくれなかった。

あと、2人の自分がいる話。

今は壊されたんだが

ペンネームの方で活躍してる私と

一般人名の自分がいて

使い分けていたが

それも病気だと言われて

壊された…。


頭崩壊して強い痛み抱えた。


何も理解ない素人が関わってきちゃダメだ。

自称精神科関係者は理解ない人がほとんど。

で、ペンネームの方が異常だと言われたが

ある方の書籍にヒントが書いてあり、

詳しく色々ここに書きたいのだが

梅桜のペンネームパクってる絵師の方が

このブログ監視してるようで

発想のヒント与えてしまうので

やめる。

詳しく色々な事、

病気や著名人と話した事は

違うところで公開範囲狭めて

知りたい人にだけ教えれるようにしたい。


ネット、パクる人多くないか?

まともな人ならやらんのか。

自分を悪く書いた奴を罰すると言ったN氏も

実は他人の記事とかパクっていて

約14年前くらいにワシもパクられた。

その人が観覧して回ってるという

小さなサイトで記事書いたら

ネタパクられて引いたガーン

あと映画の感想も俳優のIがTVで

私のブログのまま言って怖かったガーン

芸能人まともじゃない。

あと話ぶっ飛ぶけど

子供の時、皆さんは作文得意だっただろうか?

私は得意でラジオにも出るぐらいだったんだが

まず、最初の頃は文章能力ないし

作文は普通レベルで

「楽しかったです」とか単調な文しか書けなかった。

成績伸びた点がいくつかあって

今浮かんだから書いておくが

もし、小さなお子さんいらっしゃる方は

ちょっとばかし参考になるかもしれない。


まず1つは、圧倒的に読書量が足りなくて

書けなかった私は

本出すぐらいの父親に作文の下書きを

夏休みに書いてもらおうとしたw
↑結局は親使う子多いよね夏休み

で、それがなんで作文得意になったかと言うと

父がかなり本読むから
↑現在私は父の書斎で寝てる

上からなぞっていくと

あぁ、文章ってこう書くんだっていうコツが

分かるんだ!

漫画家の皆さんも好きな作品の模写から

スタートする人多いが

作文も模写はかなりオススメ。

でも、それで終わりじゃなくて

大人が書いた文、模写したら捨てるか消す!

そこから自分で書く。

ちゃんと自分の言葉や

伝えたい事入れて。

あくまでも作文の流れを掴むお手本に父は

参考になったが

読書しない親の家庭の子は

小説よりノンフィクションとか

口語で語られてる作品を模写してから

文章の流れ掴むといい。

*そのままその文章を提出しないように物申す


二つ目

父が私の宿題見るの段々面倒になってきてw

手抜きな文章書くようになりw

私もこのレベルで提出は不味いと思い

本気で自分の力でやる気になり

見事、運良く国語の先生が

え?!梅桜さん絵だけじゃなく文章いいわ!

って軽く褒めてくれて

そこから自信になり、

ちゃんと仕上げたら

読書感想文の賞もらいました。
↑ステージ上がるぐらい表彰された。


私のクラス(中学時代)は

東京のレベル高い大学に行く子

多かったから

私なんて馬鹿な方だったんだけど

それでも自分の感性のままに表現したら

そういう勉強得意な人達と並ぶくらい

賞は貰えるのさ。

で、1番大事にして欲しい事は

自分がどう感じたか。
↑かなり大事

何も感じなかったらなんで何も感じなかったかも書け!

最近、通販サイトの読者レビュー見たが

やたら長文とか多くて

大事な言葉を短くまとめてる人が

結構少ないんだよね。

長く書けばいいわけじゃないが。


小学生の時に1時間作文の時間があって

長いから無理矢理頭ほじくって

出さなきゃならん。

あれはいい。

頭の中から無理矢理出さなきゃいけないからね。

作文は読書だけじゃなくて

日常で体験した事も感性に繋がるから

色々な体験した方がいい!物申す

悲しい事やマイナスな事もかなり大事赤ちゃん泣き

心の発育は1番大事ですよ世のお母さん。


近い将来、教科書から文豪の小説はなくなり

図形やグラフ読み解く

いわゆる仕事のための国語みたくなるらしいが

あれはやめた方がいい。


小樽の良かった数少ない点に

国語の時間、

深掘りして主人公はどう思ったかとかやった。


私が大人になり

感性あってアイデア湧きまくった頃、

そういうのは自然と役に立ってる気がした。

具体的にはシナリオ書く時に使える。

あと付け加えだが

常になんで病はもった方がいい!物申す
↑これも結構大事

ただただ本読むだけじゃなく

読みながら主人公に心で質問しなさい。

なんでそういう事したの?とか。

なんでそう思うの?とか。

そこから1人1人読み取った答えが違うから

先生はそういうとこ見てる気がしました。


私は語彙力ないと思うが

逆に少ない語彙力で気持ち伝えた方が

告白とかも成功しない?

ダラダラ告白されるより。


子供の時から難しい言葉知ってるのは凄いけど

つたない言葉

ありふれた言葉で説明した方が

子供らしくていいと思うんだよね。


あーなんか今、酷い部分もある父親だったが

頭良い父だったから

色々ありがとうって心から感謝浮かんだ。


札幌時代、酷い男がいて

その父親とかも教養なかった。

大学出たから教養あるとも違う。


また何かお役立ち情報浮かんだら書きますウインク


今の子ハキハキ自分の意見を言えるが

私は引っ込み思案で言えなかった。

アメリカ人の恩師と出会ったり

好きなカルチャーハマり

自分に自信とか持ってから言えるようになった。

だからもし

過去の自分のように

おどおどして

主張できない子がいたら

焦らず

ゆっくりやっていけばいいから!


難しい言葉を知るより

今しかできない遊びとか

カルチャーにハマって欲しい。


君が大人になった時には

意見を言えるようになるし

言わない美徳もある。


今やたらSNSやYouTubeで自己主張する人が

かなり多いけど

私は控えめな君みたいな人の方が素敵だと思うよウインク

子供の時、かなりゲームやっていたけど

こうやって不束者だが伝えられてる。

君がまろやかに成長する事を願うよ。

このブログ見てくれた人の中から

偉人が出たらいいなウインク
↑壮大な夢


さて朝日も昇ったので

このへんでニコニコ

by夢見る少女の梅桜さん🌸