ザワザワ | モラハラ、不倫、別居→自己改革→やっと離婚始動

モラハラ、不倫、別居→自己改革→やっと離婚始動

結婚して14年目位から仮面夫婦
モラハラ、不倫され
只今別居状態。
幸せになるために自己改革
子供の内定を期に離婚始動
幸せ、自分らしく生きる努力中

別居前、別居後一人でずっと頑張ってきた

子供二人、思春期、学校の面談、授業参観だけじゃなく、呼び出しも。

中学、高校、大学受験全て

娘が学校に行けないと泣いた時も

息子も、原因不明の頭痛や立っていられなくなったり、度に病院やらカウンセラーを頼った

仕事、家庭とよくやった 

母親なんだから当たり前の時代は過ぎたと思う


戸籍上の夫は何をしてた?

会社の彼女とキャンプに行ったり、同居してる時は東京に外泊したり

確固たる証拠かないのが辛い、、


ただ、不倫がバレ

“子供の手が離れたら離婚して結婚するつもりだ”と腕をくみ、キッパリ言った顔は忘れたことはない

はっきりその時の状況を思い出せる


戸籍上の夫は家のローン7割、光熱費一部

学費払っていりゃいいと

それしかできないからと

堂々としているのだろう


子供の気持ちに寄り添った事はあるか?

上っ面だけの父親してないか?

逃げてるだけじゃん、罪悪感も麻痺してないのだろう


不自由だった、、、

夫が筆頭者になってる事で不都合な事ばかりだった

いつも不安ばかりだった

子育てに夢中になっていて私もその感覚は麻痺していたが、この家が火事にもしなった時どうなるのだろう、、とか

自然災害があった時、一人なんだと何度も思った

町内会の集まりにも行けなくなった

隣の方は、いなくなったのを気づいているはず。

別居まもない頃

“旦那さん、どうしたの?”と聞かれた

“単身赴任です”

“単身赴任ねぇ”⬅️これお隣の旦那さんだよ

普通言うかね

こう言う事ばかり。家のこともそうだが

娘の結婚、後一年後位だろう、一年後じゃなくともいずれはある

その時、どうするだろう、夫は呼ぶのか?

私は嫌だ

幸せな時に笑っていたい、作り笑いだけは嫌だ


長くなったがやっぱり不自由には変わりはないのだ


あと一年、このザワザワした気持ちと付き合うのか

乗り越えたい

約10年耐えたのだから、また乗り越えたい

大丈夫だ。

と鼓舞する、、自分に