本当にあった腹立つ話《局員vsるか》 | 琉霞-Ruka-ブログ「夢吟醸雪月華」Powered by Ameba

琉霞-Ruka-ブログ「夢吟醸雪月華」Powered by Ameba

琉霞-Ruka-ブログ「夢吟醸雪月華」Powered by Ameba

今年の春機材車として使用していたハイエースを後輩に譲った。

すぐに名義変更をしたのだが、我家のポストに自動車税払込書が届いたので、ひとまず払う事にした。

が、数日後に後輩から『うちにも届いたので払いましたよ?』と連絡が。

二重払いじゃん!て事で税務署に連絡したら、自動車税還付金書が送られてきた。

郵便局に持っていけば、払い戻してくれる書類である。

 

還付金は夕方4時までとネットに書いてあったので、仕事の合間夕方3時半頃に郵便局へ向かった。

 

すると、カマキリに似た目つきの悪い女郵便局員は『還付金は夕方3時までなので明日また来て下さい。』と、言い放つ。

 

(`ェ´)『え?4時までって聞いたんですが?』

カマキリ『3時です。明日また来て下さい。』

 (`ェ´)『いや…中々時間無いんで、払い戻しだけお願いしま…』

カマキリ『明日また来て下さい(食い気味に)』

 (`ェ´)…イラッ…

まぁ仕方ないかーと思ってその日は引き帰した。

 

~翌日~

 

3時前に郵便局へ。

局員は昨日と違う豊田真由子議員に似た女性。

 

(`ェ´)『還付金お願いします。』

豊田『はいかしこまりました。』

 (`ェ´)『ちなみに…受付は夕方3時までなんですか?』

豊田『いえ?4時までですよ?』

 (`ェ´)『昨日だけ3時だったんですか?』

豊田『いいえ?いつも4時までですが。。』

 (`ェ´)(やっぱり!あのカマキリ野郎!!めんどくさかっただけじゃねぇかチクショウ!今度会ったらちくわのコロコロうんち投げつけてやる!)

豊田『あのご本人確認出来るものをお願いします。』

 (`ェ´)『はい!免許証!』

豊田『あと…会社名義の登録でしたので、会社を確認出来るものもお願いします。』

 (`ェ´)『名刺で良いですか?会社の印鑑もありますが、、』

豊田『それではちょっと…会社の登記簿謄本とかお持ちじゃないですか?』

 (`ェ´)(はぁぁ!?登記簿謄本なんて持ち歩いてるワケねーだろ!)

『今は持ってないです。まさか…法務局行って取ってこいと。。?』

豊田『お願いします。』

 (`ェ´)…。。

 

(`ェ´)ちーがーうーだーろー!!

 

…と心の中で叫び、結局また帰還する事に。。

そんな書類が必要なら昨日のうちに助言しとけよカマキリ!

『時間外だから帰れ!』としか言われてねーし!チクショウ!

 

…しかも…その日郵便局を出ると急なドシャ降り雨。。

傘も無かったので走って帰ったが、書類が雨で滲んでしまった…。

どうせこれ持ってってもカマキリ&豊田に『濡れたアトがあるのでダメです。帰れ浮浪者』とか言われんだろうから、再発行するか、、

 

~翌日~

 

車税事務所に電話して再発行手続きを取る。

1カ月位かかると言われた…

こういう税金関係はすぐにやらないと、時間経ったら絶対忘れちゃうから早い方が良いと思って行動したのだが、、凄いめんどくさくなってきた。。

 

~1カ月後~

 

書類が届く。

ちょっと仕事がバタバタしてたので、一週間後に郵便局へ。

カマキリ豊田コンビは不吉な予感がするので、少し遠い別の郵便局へ。

 

 (`ェ´)『還付金お願いします。』

(今度こそ!長い道のりだった…)

スマイルが素敵な郵便局員さんが対応してくれた。

これは完璧だ。間違いない。

スマイルさん『今ご用意致しますね!少々お待ち下さい。』

 (`ェ´)『あれ?登記簿謄本持って来たんですが。。いらないんですか?』

スマイルさん『大丈夫ですよ!免許証だけで。』

 

 (`ェ´)と…と…トヨタァァァァ!!

 

あの野郎…今度会ったらハゲヅラ被って『わたしに一言お願いします豊田議員!』ってマイク向けてやる。。

~それから数分~

スマイルさん『あのこちらの書類ですが、再発行前のモノですので、使用出来なくなってます。再発行後の書類はお持ちですか?』

 (`ェ´)へ?

 

…なんと…ボクは新しく届いた書類を間違えて廃棄し、雨に濡れた昔の書類を持ってきてしまったのだ。。

 

 (`ェ´)まじかよ!なぜそんなミスを!!

きっと朝方寝ぼけながら書類整理してたから、混合してしまったんだろう。。

 (`ェ´)『あの…身分を証明出来るモノ沢山持ってるんですが、、ダメでしょうか。。』

スマイルさん『すみません。。IDがもう不使用になっていますので。。』

 (`ェ´)…はい。しゅみましぇん。。再発行しまちゅ。。

 

今回は自分の落ち度だ。。仕方ない。。また再発行か。。

 

~翌日~

 

再発行の電話をする。

対応してくれたのは、あきらかにヨボヨボ声のおじいちゃん…

耳が遠いらしく、何度も滑舌良く説明。

おじじ『あい?ほぇ?んん?ふぁい??』

 (`ェ´)…15分位かかった。。

 

~それから3か月~

 

待てど暮らせど届かない。。

正直ボク自身忘れてたくらいの月日が経った。

還付金は有効期限があり、12月中旬までに受け取らないと失効してしまいお国の税金へ寄付する事になってしまうのだ。

 

 (`ェ´)これはおかしいぞ。。もう一度電話してみよう。。

再び車税事務所へ。

爽やかな若者が元気良く電話に出た。

爽やか君『再発行書類が届いていないんですか?』

 (`ェ´)『はい…3か月経つんですが。。』

爽やか君『おかしいなぁ。ちょっとお調べしますね!』

 (`ェ´)い…。。嫌な予感が。。

 

~数分後~

 

爽やか君『お待たせ致しました!お調べした所、、再発行の手続きはありませんねぇ。お電話が来た履歴はあるのですが、、』

 (`ェ´)ぐあぁっ!!やっぱり!!あのおじじじじじぃぁぁ!!ムキー!

なんとなく電話してて不安だったんだよ!チクショウ!どいつもこいつも!

還付金なんて紙出して金受け取るだけの簡単なシステムじゃねぇかぁ!!

どんだけ苦労しなきゃならんのですかぁ!!

 

爽やか君『ちなみに前回担当した者が退職してしまったので詳しい情報がわからない現状でして、、本日また再発行致しますね!1カ月お待ちください。』

 (`ェ´)『おじじじじじぃぁぁ!無責任過ぎんだろ!退職間近なら引き受けんなよぉぉ!!』

 

。。ポキッ。。

心の中で何かが折れた音がした

 

 (`ェ´)『あの…やっぱりいいです。。』

数万円の還付金はお国に寄付しました。。良い事に使っておくれよ。。

 

 (`ェ´)もうアレコレやんなくて良いのか!なんか逆にスッキリしたわ!

よし!とりあえず今からカマキリ退治とハゲヅラ買ってきます!

 

~おわり~