たけ夫実食編 | 松田るかオフィシャルブログ「よっしゃ!やるか!」Powered by Ameba

松田るかオフィシャルブログ「よっしゃ!やるか!」Powered by Ameba

松田るかオフィシャルブログ「よっしゃ!やるか!」Powered by Ameba
ほぼ幻のブログです。









こんにちは、松田るかです。







私は現在

#まつだのやりたい事リスト を達成すべく

椎茸の椎名たけ夫くんと先日から生活を共にしています。










.......そう。




あれは、冬にしては暖かいある日の事です。



一人暮らしも6年目に突入した私は、一緒に暮らしてくれる人(?)を探していました。


しかし、街中を探すも思うように見つからず。

ネットで探してみるもいまいちピンと来ず…





そんな中、たけ夫くんの事を見つけたのです。




ピンと来た私は、すぐにお会いしたい!と思い

家に来ませんかとたけ夫くんを呼びました。







でも


たけ夫くんに初めて会った時の印象はあまり良くありませんでした。




シンプルに思ってたより気持ち悪かったですし、


圧縮された狭いビニールの中で、意地でもみっちみちに育っているのをみて

なんだかちょっと性格強そうだなと思い




うまくやっていけるのかな…




そう感じていました。






そんなたけ夫くんとの出会いでしたが、

少し見てる間に、たけ夫くんの持つキモ可愛さに気付き

よし!しっかり愛情込めて育てよう!

と栽培を始め




すくすくと育つたけ夫くんに

日々癒される事早5日…












もう収穫出来ます!!



早過ぎ!!!



こんなに早く成長してくれるものですから

可哀想で食べられない〜🥺

なんて事は一切ありません!!

(それはそれでどうなんだ)





成長著しいから飽きないしめちゃ楽しい!





早速ハサミで切ります◎


椎名たけ夫、はじめての外界です!!








食べられそうなやつ11個収穫できました🍄





さあ、どうやってこのたけ夫達を料理してやろうか…!




素材の味楽しみたいしとりあえずバターで焼くじゃん?

あぁ〜チーズ乗せるのもありだなあ…

栽培キットの説明書に書かれてた味噌マヨもそそられる〜







と、言う事で

1品目!


まずはシンプルにバターと塩胡椒で焼いていきます。





形がアメーバみたい…ww

味付けがシンプルな分、たけ夫のポテンシャルが試されます。









2品目も簡単です。

醤油ちょっと垂らして

とけるチーズ載せてオーブンに入れるだけ!



醤油が流れ出して見た目がアレですが

彩りでパセリを添えたので相殺できてます。







3品目。

味噌とマヨ、あとお酒に合うように刻みニンニクを混ぜたら…


それを内側に塗って

あとはオーブン先輩にお任せします!




包丁も使わないし

なんなら大体オーブンに任せっきりで手抜き感はありますが、





心配ありません。


パセリで相殺できます。







たけ夫の外界進出お祝いなので

普段缶のまま飲むくせに

調子に乗ってビールグラスも買いました。






(普段人を招き入れない家故、お皿に統一感がないのは許して…)



たけ夫〜〜

すくすく成長してくれてありがとう〜







いただきます!
















たけ夫うんまっっっ!!!!




バターで焼いたやつは水々しくプリッとして

たけ夫のポテンシャルの高さ引き出せてる!!



チーズは裏切らない感じがGood!

意外と、何にも味付けしてない椎茸の軸が

いい感じに香り高くて美味しい!



味噌マヨはビールが進む〜〜

美味しい止まんない〜〜




やっぱ自分で育てたからなのか、

いままで食べた椎茸の中で

いちばん美味しいよね!









次の日も食べごろのたけ夫が居たので、

大振りで状態のいいやつは

キッチンペーパーに包んでジップロックで冷蔵保存!




残りは、椎茸苦手な方にももしかしたら食べられるんじゃないかって料理を。

(私も子供の頃椎茸苦手だった…!)







しいたけの肉詰めです!

(軸も勿体無いのでみじん切りにしてミンチの中に入れました)





甘辛(辛み強めが好み)なタレを絡ませて…







完成でーす!


1番奥のでっかいやつは、

余ったミンチをハンバーグみたいにしただけです。

さらに奥に映ってるのは1番のやつ。



そして、たけ夫の数が減ってることに気付いたあなたは素晴らしい!

そうです、つまみ食いしました。





私は今日、



たけ夫の肉詰めとビールで優勝します!





みんな、本当にありがとう!(?)






家で育てた採れたてホヤホヤのものを

その場で調理して食べられるなんて贅沢だ〜!





まだまだたけ夫くん生えまくってるので

残りの個体も色々料理して楽しみますね!











と言う事で…!


#まつだのやりたい事リスト


1つ

達成です!

いえーーい!!!




やりたい事リストを達成する時が

こんなにも楽しいなんて!

これはリストを公開したからこそ感じるやつだねぇ…





この調子でどんどんリスト達成して

人生楽しんでやるんだから〜!







私はもう少し、ビールを楽しむ事にします。






それでは。